マレー 決勝へ「素晴らしい」

ゲッティ イメージズ
アンディ・マレー
画像提供:ゲッティ イメージズ

男子テニスのシドニー・テニス・クラシック(オーストラリア/シドニー、ハード、ATP250)は14日、準決勝が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク135位のA・マレー(イギリス)が第4シードのR・オペルカ(アメリカ)を6-7 (6-8), 6-4, 6-4の逆転で破り、2019年10月のヨーロピアン・オープン(ベルギー/アントワープ、室内ハード、ATP250)以来 約2年3か月ぶりのツアー決勝進出を果たした。

>>ジョコビッチ、西岡ら全豪OP組み合わせ<<

>>大坂 なおみ 1回戦 1ポイント速報<<

第1セット、マレーはオペルカに1度もブレークを許さないプレーを披露。タイブレークでマレーは最初の4ポイントを失うも、6-6に追いつく。しかし、最後の2ポイントを奪えず53分で先行される。

第2セットの第3ゲームでブレークに成功し、セットカウント1-1とする。ファイナルセットではファーストサービスが入った時に84パーセントの確率でポイントを獲得。1度のブレークに成功し、2時間24分で勝利した。

試合後には「また決勝に進出できたことはもちろん素晴らしいことだ。今回もタフな試合だったよね。彼(オペルカ)に対しては、常に窮屈な思いをさせられていた。どちらにしてもチャンスは少ないのが普通だ」と語った。

「第1セットを失った後は、明らかに彼が後ろに下がっているように感じたが、サーブをしっかり打てた。第2・第3セットではサーブもよく、全体的にかなりスマートな試合をしていたと思う。彼に多くの機会を与えることがなく、いい勝ち方が出来た」

勝利したマレーは決勝で第1シードのA・カラツェフと第3シードのD・エヴァンス(イギリス)の勝者と対戦する。

[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)〜15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・マレー 3時間の死闘制し8強へ
・マレー、ジョコ「全豪出てほしい」
・マレー怒り「尊敬失くした」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月14日19時26分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)