22歳差対決制しツアー初の8強へ

ゲッティイメージズ
カルロス・アルカラス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのエ二テク365・アンダルシア・オープン(スペイン/マルベーリャ、レッドクレー、ATP250)は8日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク133位のC・アルカラス(スペイン)が第6シードのF・ロペス(スペイン)を4-6,6-2,6-4の逆転で破り、ツアー初のベスト8進出を果たした。

>>【YouTube】ラケット選びの極意Part1、面の大きさ・フレーム厚・重さ・形状から選定<ウインザー池袋店】 Tennis Racket<<

17歳のアルカラスと39歳のロペスの顔合わせとなったこの試合、アルカラスは2度のブレークを許し第1セットを落としたものの、第2・ファイナルセットではファーストサービスが入ったときに67パーセントの確率でポイントを獲得。ロペスに1度ブレークを与えたが、リターンゲームではそれを上回る4度のブレークに成功。2時間の熱戦を制し8強入りを決めた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトでアルカラスは「フェリ(ロペス)はサーブもボレーも素晴らしい選手だから、難しい試合だった」と振り返った。

「とても良いスタートを切ったんだけど、第1セットの終盤で少し迷いが出てしまった。フェリはそのような時に、自身の経験を生かして攻め込んできたよ。鍵となったのは、第1セットを失った後も落ち着いていれたこと。第2セットは集中して臨み、自分が何を改善しなければならないかを知ることができた」

ツアー初の4強入りがかかる準々決勝では第3シードのC・ルード(ノルウェー)と対戦する。22歳のルードは2回戦で世界ランク91位のG・マジェル(イタリア)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第2シードのF・フォニーニ(イタリア)や第5シードのA・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)が2回戦に登場したが、いずれも敗れ姿を消している。

[PR]男子テニスATPツアーマスターズ1000 モンテカルロ
4/11(日)~4/18(日)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・17歳アルカラス「常に学び」
・錦織「トップ10とも戦える」
・錦織に「きつい状況」と理解

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年4月9日8時19分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)