ユニクロは7日、先月22日に現役引退を発表した車いすテニス元世界ランク1位の
国枝慎吾の引退記者会見を都内某所で開催。会見冒頭に登場したユニクロの代表取締役兼社長を務める柳井正氏が祝福の言葉を贈っている。
【画像】国枝慎吾が錦織 圭ら豪華メンバーと写真、引退後に祝福受ける38歳の国枝は現役時代、グランドスラムの車いすテニス部門で男子歴代最多となる50回(シングルス28回、ダブルス22回)の優勝を記録。さらに2021年の東京パラリンピック(日本/東京、ハード)で金メダルを獲得、昨年7月にはウインブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で念願のシングルス優勝を果たし、四大大会とパラリンピックを制覇する生涯ゴールデンスラムを達成した。
また、パラリンピックにおいてはシングルスで金メダルを3個、ダブルスで1個獲得。2004年のアテネ大会~2021年の東京大会の5大会で連続のメダル獲得を成し遂げている。
会見で柳井氏は国枝に「引退おめでとうございます。少しだけ寂しくなるんですけどプロのアスリートとしてやることは全てできました。この絶妙なタイミングで引退宣言は素晴らしいと思います。新しい国枝慎吾の誕生という意味で今日はめでたい日です。2009年4月、日本の車いすテニス選手として初めてプロに転向した直後、僕は大丈夫かなと、車いすテニスがプロのスポーツになるのかなと。でも、立派なプロのスポーツになりました。非の打ちどころがないグローバルアンバサダー、僕は世界一のグローバルアンバサダーだと思っています。素晴らしい人格と生活態度、あらゆるタイトルをとり世界中の人々から温かい声援を受けて、地頭の良さ。国枝選手は超一流選手の中でも飛び抜けていいです。
R・フェデラー(スイス)が我々のグローバルアンバサダーになってくれたのも国枝選手がいたおかげです」とコメント。
「国枝選手の強みは勝つことに徹底的にこだわることだと思います。今後も最大限応援していきたいと思っています。今までは助走。過去のことは全部忘れてください。過去は必要ないです。今日がスタートです。一緒に日本をよりよく変えていきましょう。これからの国枝さんに期待しています。頑張ってください」
■関連ニュース
・国枝慎吾に国民栄誉賞の授与検討・フェデラーが国枝慎吾を激励・国枝 生涯ゴールデンスラム達成■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング