テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は24日、男子シングルス1回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク297位の
JW・ツォンガ(フランス)は第8シードの
C・ルード(ノルウェー)に7-6 (8-6), 6-7 (4-7), 2-6, 6-7 (0-7)の逆転で敗れ、2年連続の初戦敗退となった。
>>ルードvsツォンガ 1ポイント速報<<>>全仏OP男子組合せ・結果<<両者は初の顔合わせ。
世界ランク8位のルードは今大会で5度目の本戦出場となり、最高成績は3回戦進出。また、前週行われたゴーネット・ジュネーブ・オープン(スイス/ジュネーブ、レッドクレー、ATP250)では2年連続の優勝を果たし、2月のアルゼンチン・オープン(アルゼンチン/ブエノスアイレス、レッドクレー、 ATP250)に続く今季2勝目を挙げた。
一方、元世界ランク5位のツォンガは先月、今大会限りでの現役引退を発表。
37歳のツォンガはインスタグラム上で「次の全仏オープンをもってプロとしての活動を辞めることを、大きな感慨をもって発表する。たくさんの素晴らしい瞬間、たくさんの喜びを、多くのことを与えてくれた国民と分かち合うことができた。最後の感動を一緒に味わいたい」とつづっていた。
また、投稿された動画では「今大会では以前から体調が良く、いつも通りの自分でいられるようにしたい。僕はいつも、自分にできることを得ようと高い目標を掲げている。僕にとっては、これが最後のチャンスになる」と語っていた。
ツォンガは過去に、ATPマスターズ1000を2度(2008年フランス、2014年カナダ)制覇するなど、計18個のタイトルを獲得。
2008年には全豪オープンで初のグランドスラム決勝進出を果たすと、全仏オープンでは2度(2013年、2015年)のベスト4進出を果たした。
なお、この試合の勝者は2回戦で世界ランク46位の
U・アンベール(フランス)か同61位の
E・ルースブオリ(フィンランド)のどちらかと対戦する。
[PR]全仏オープンテニス
5/22(日)~6/5(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ツォンガ引退発表 全仏が最後・ツォンガ「難しい時期だった」・ルード2連覇「クレイジー」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング