男子テニスのBB&T アトランタ・オープン(アメリカ/アトランタ、ハード、ATP250)は28日、シングルス決勝が行われ、第3シードの
A・デ ミノー(オーストラリア)が第2シードの
T・フリッツ(アメリカ)を6-3, 7-6 (7-2)のストレートで破り、今季2勝目をあげた。
今年1月のシドニー国際(オーストラリア/シドニー、ハード、ATP250)でツアー初優勝を飾ったデ ミノーは、この日の決勝戦でファーストサービスが入った時に94パーセントの高い確率でポイントを獲得。フリッツに1度もブレークチャンスを与えず、1時間17分で勝利した。
男子プロテニス協会のATP公式サイトにはデ ミノーのコメントが掲載されており「今回の優勝は本当に特別。このタイトルが、とても必要だと感じていた。シーズンを最高の形でスタートしながら、その後はけがで失速してしまった」と振り返った。
「最高のテニスができていたし、もしこれを続けられたら、いい結果がついてくると思っていた。今週は自分自身に助けになる1週間となるはず。アメリカのハードコート・シーズンでこれ以上最高のスタートはないと思う。現時点の自分自身に満足しているし、毎日を楽しんでいる。またコートに戻って、成長し続けることが待ち遠しい」
一方、敗れたフリッツは今年6月のネイチャー・バレー国際(イギリス/イーストボーン、芝、ATP250)以来キャリア2勝目とはならなかった。
「とてもいい1週間だった。ATPツアー大会で初めて上位シードとして出場した大会だった。その大会で決勝へ進めた。彼(デ ミノー)は本当にいいプレーをしていたし、勝つために自分にはもっといいプレーが必要だった。決勝での敗戦はとてもつらい。でも、自信につながるし、これからも前へ進み続けたい」
「
錦織圭 出場予定 男子テニスATPツアー500 ワシントンD.C.」
【大会期間】
7/29(月)~8/4(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!
※大会1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織 フリッツを称賛・錦織 フリッツに勝利・錦織は「大きな子ども」と大坂■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報