男子テニス協会ATPの公式サイトに28日、世界ランク2位の
N・ジョコビッチ(セルビア)へのインタビュー記事が掲載され、年末への抱負が語られた。
>>錦織らパリ・マスターズ対戦表<<>>錦織パリ初戦 1ポイント速報<<31歳のジョコビッチは今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)でけがから復帰。当初は調子が上がらずにいたが、7月にウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で優勝を果たすと、8月にW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)を制し、史上初となる「ATPマスターズ1000」全9大会制覇の『ゴールデン・マスターズ』を達成した。
その後は全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)、ロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)で優勝。現在連勝記録を18まで伸ばしている。
ATP公式サイトには「ここ4カ月ほどの出来にはとても満足している。ラファ(ナダル)が負傷し、中国などの大会に参加しないこともあり、現在世界ランクのポイントはとても近づいている。年末に1位の座にいるために、努力し最善を尽くすつもり」
「全米と上海ではこれまで通りにプレーできた。今はテニスを楽しんでいるし、試合を楽しんでいる。そして、非常に高いレベルで改善することもできるはず」
最後に「今、僕はどこに行っても自分自身に自信を持てている」と語った。
ジョコビッチは現在開催中のロレックス・パリ・マスターズ(フランス/パリ、室内ハード、ATP1000)に第2シードとして出場。初戦で
M・チェッキナート(イタリア)と
J・ソウサ(ポルトガル)の勝者と対戦する。
■関連ニュース
・錦織11位 TOP10入り逃す・ジョコビッチ「最高の名誉」・錦織との不平等にジョコ不満■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報