21日に行われた男子テニスのモンテカルロ・ロレックス・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)シングルス準々決勝で、第4シードの
R・ナダル(スペイン)に4-6, 4-6のストレートで敗れた世界ランク41位の
D・シュワルツマン(アルゼンチン)は、試合後に自身のツイッターで「試合に勝てなかったけど、このトロフィーは素晴らしい。ナダルありがとう。また戦えて光栄だった」と、ナダルから貰ったウエアの写真と共に投稿した。
>>ナダルvsゴファン 1ポイント速報<<>>モンテカルロ対戦表<<この日、ナダルと3度目の対戦に挑んだシュワルツマンは、各セットで2度のブレークに成功して果敢に攻め込むも、「クレーキング」の呼び名を持つナダルには及ばず、1時間39分で敗れた。
現在24歳のシュワルツマンにとってはマスターズ初のベスト8進出だったが、ナダルの壁は破れず、快進撃はストップした。
一方、勝利したナダルは準決勝で第10シードの
D・ゴファン(ベルギー)と対戦する。両者は今回が初の顔合わせ。
現在30歳のナダルは、過去のモンテカルロ・ロレックス・マスターズで2005年から2012年にかけて前人未到の8連覇を果たし、昨年は4年ぶり9度目のタイトルを獲得した。
今回は大会史上最多10度目の優勝を狙っており、偉業まであと2勝とした。
ナダルとゴファンの準決勝は、コート・レニエ3の第3試合に組まれ、日本時間22日の22時半(現地22日の15時半)以降に開始予定。
■関連ニュース■
・ナダル 大会史上最多10Vへ・錦織に惜敗ナダル 主審に抗議・マレー バルセロナに急遽出場