男子テニスで世界ランク590位、ジュニアランキングでは3位の18歳
綿貫陽介が12月13日にtennis365.netの独占インタビューに応じた。
今年は、全日本ジュニアテニス選手権(大阪府/靱テニスセンター)、10月のITFジュニアサーキット グレードAの大阪市長杯2016世界スーパージュニアテニス選手権大会(大阪府/靱テニスセンター)、全日本テニス選手権大会(東京/有明コロシアム、ハード)など数多くの大会で優勝を飾り、日本のテニス界に名を馳せた綿貫。
「街中で声をかけられることが増えましたね。指を差されたり、ダッシュで追いかけられて握手してくださいとか言われて驚くこともあった(笑)」と知名度が上がってきたことについて照れくさそうに話した。
試合前のルーティンについては「靴紐を右から結んだり、好きなアーティストのミュージックビデオを見ます。試合前日の夜には自分の試合のビデオを見たりもします」と明かした。
海外遠征は「テニス用具一式、スポーツドリンクを持っていきます。味噌汁とか持っていきたいけど、バッグがいっぱいで持っていけない(笑)」とコメント。また、大会期間中は「あまり何もしないです。イタリアに行ったときはミラノに行きました。試合が終わってすぐ帰ることが多い」と大会中の裏側について語った。
ツアーを転戦するためには語学のスキルが必要不可欠だが「まだまだ微妙です。(話せるのは)日常会話くらいで、ノリと勢いでどうにかしています(笑)」とテニス以外の課題があることも教えてくれた。
前回の単独インタビューで「好きな選手は?」と聞いた際に「
B・ベイカー(アメリカ)選手が好きです」と答えていた綿貫。もう1度同じ質問をしてみると「ベイカーはまだ好きです。
R・ナダル(スペイン)や
R・フェデラー(スイス)ももちろん好きです。
S・クエリー(アメリカ)とかもかっこいいですね」と好みの選手について答えた。
■関連ニュース■
・綿貫陽介 全日本V、史上2人目・綿貫陽介、錦織「本当に凄い」・綿貫陽介がV 世界Jrの頂点に