テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/ メルボルン、ハード)は26日、男子シングルス準々決勝が行われ、第7シードの
錦織圭(日本)を6-3, 6-2, 6-4のストレートで下し、ベスト4進出を果たした第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)が、準決勝で対戦する第3シードの
R・フェデラー(スイス)について語った。
>>全豪オープン対戦表<<昨年、28歳のジョコビッチは世界ランク1位でシーズンを終えた。これはこの5年間で4回目のこと。加えて、昨年のグランドスラムでは全豪オープン・ウィンブルドン・全米オープンの3大会で優勝。全仏オープンでも決勝へ進出する活躍を見せている。
体を捻り、両足を広げてスライドしながらボールを追いかけ、守りから一気に攻撃へ切り替えるプレーが武器のジョコビッチは、テニス界で最高のベースライナーだと言われている。
この日も攻撃的なプレーでベルディヒを下していたフェデラー。ジョコビッチを含む多くの選手は、フェデラーがこれまで以上のプレーをしており、研ぎ澄まされた新しい技術とネットへつめる積極的なテニスを展開しているとコメントしていた。
「ロジャー(フェデラー)は、本当に素晴らしいテニスをしている。」とジョコビッチ。
「最高の守備と驚くような攻撃を見せている。とても完成されている。常に対戦相手にプレッシャーをかけている。それを常に認識しなければならない。それはとてもタフなこと。集中を切らしてはいけない。」
「お互いにとって、次の対戦は大きなチャレンジになるだろう。最高の戦いになると期待している。」とジョコビッチは加えていた。
(STATS - AP)
>>WOWOWで全豪オープン実況中!吉崎仁康氏による現地レポート<<
■関連ニュース■
・ジョコ 錦織は「過去最高」・別人ジョコ 驚異の修正力・修造「圭、大チャンスだった」