男子テニスツアーの楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード)は30日、シングルス1回戦が行われ、主催者推薦枠で出場の
伊藤竜馬(日本)が第1シードの
S・ワウリンカ(スイス)を7-5, 6-2のストレートで破る金星をあげ、2回戦進出を決めた。
試合後のオンコートインタビューに「初めてこういう強い選手と対戦して、ここ日本で勝ったということは本当に嬉しいのと、本当に数少ない日本の大会の1つである楽天オープンで、たくさんの方が有明にかけつけてくれて、その力があったからこそ勝てたと思います。本当にありがとうございます。」と話した。
トップ10選手に勝利したのは今回が初めてということについては「ドローが出来てから、ポジティブな気持ちでイメージを常に頭の中で描いていて、それが本当にコートの中で実行出来たので、勝ちが結びついたと思いますし、最後まで攻められたことが勝利になりました。また続けて頑張っていきたいと思います。」とコメントした。
勝利した伊藤竜馬は、2回戦で
B・ベッカー(ドイツ)と対戦する。
ベッカーについては「何回も対戦している選手で、勝ったこともあります。またここ日本で出来るだけ長くコートに居られるようしていくので、みなさん応援よろしくお願いします。」と意気込みを語った。
一方、敗れた世界ランク4位のワウリンカは、今年の全豪オープンの決勝で
R・ナダル(スペイン)を下し、念願のグランドスラム初タイトルを獲得した。優勝後に発表された世界ランキングでは、自己最高位の3位に浮上した。
また、先日行われた全米オープンでは、準々決勝で
錦織圭(日本)に敗れてベスト4進出を逃しており、今回伊藤竜馬に敗れたことでワウリンカは日本勢男子に2連敗となった。
(コメントはWOWOWから抜粋)
■関連記事■ ・ダニエル 太郎 1歩及ばず惜敗・錦織組 初ベスト4進出なるか・錦織は7位浮上 西岡ら下げる・錦織 楽天OP初戦は世界64位・錦織 「チャンスを待っていた」
■関連動画■ ・ジョコビッチらトップ選手が格の違いを見せつける!・GS初優勝を成し遂げ今季大躍進を果たしたワウリンカを特集!