- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

伊藤竜馬「良い循環になっている」

テニスのグランドスラムである全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は27日、男子シングルス1回戦が行われ、予選から勝ち進んだ伊藤竜馬(日本)S・ジョンソン(アメリカ)の対戦は、6-2, 3-6, 5-7, 4-1としたところでジョンソンの途中棄権により、伊藤竜馬が2回戦進出を決めた。

両者は、今年7月に行われたキャンベル殿堂テニス選手権で1度対戦しており、その時は伊藤竜馬の途中棄権となっていた。

《伊藤竜馬 棄権の記事はこちら》

伊藤竜馬は試合後に「本当に今日は暑くて、我慢で勝てたような感じでした。気持ち的にも少し乱れた時もあったんですけど、最後まで戦って、グランドスラムの本戦で喜びを味わいながら戦えたっていうような感じはありますね。」とコメントした。

全米オープンにはストレートインと予選からも含めて今回が6度目の挑戦となる伊藤竜馬。初めて本戦で勝利をあげられたことについては「ウィンブルドンで予選上がれたっていうのが自信になって、上がり方とか予選決勝の戦い方っていうのも自分の中ですごい落ち着いて出来ました。」

「本戦では相手が自分よりも上のランキングなので、思いっきりやろうと思って最後まで戦ったことが、この全米で初勝利出来た結果じゃないかなと思います。」と本戦初勝利について話した。

予選ではダニエル太郎(日本)が先に勝って本戦を決め、みんながそれに続いてデビスカップの時のように引っ張られたということについて「そうですね。やっぱり自分より若い選手のダニエル君と西岡良仁(日本)君の2人が上がって、僕が待ちの状態だったんですけど、自分はすごいプレッシャーがかかったりしました。」

「僕も彼らと一緒に頑張っていきたいと思うし、その力があったからこそ上がれたというのもあります。そうやって日本のレベルが上がってきていることは事実なので、ランキング100位台の選手が結構いるんですけど、それを100位内に入る選手がどんどん増えてくれればなと思います。」と共に予選を勝ち上がったダニエル太郎と、西岡良仁についてもコメントした。

さらに「日本人選手の活躍が自分の力になりますから、それが今良い感じで日本のトップ選手たち、デ杯のチームもそうですし、良い循環になっているのかなって思います。」と日本のテニス界について話した。

2回戦で対戦するF・ロペス(スペイン)については「過去2回対戦したことがあるんですけど、僕が初めて2011年の全米オープン本戦にダイレクトで入った時に1回と、昨年の楽天オープンの時で、彼のプレースタイルも分かるようになったし、次はやっぱり勝ちたいですね。」

「今日初戦勝って、明日は練習日となるんですけど、しっかり調整して、また金曜日にいい状態でむかえて2回戦勝ちたいと思います。みなさん応援よろしくお願いします。」と意気込みを語った。

日本勢で同大会の予選を勝ち進んだダニエル太郎と西岡良仁はいずれも本戦1回戦敗退となり、伊藤竜馬と第10シードの錦織圭(日本)が2回戦進出を決めている。

(コメントはWOWOWから抜粋)




■関連記事■ 

・錦織圭「自分でもびっくり」
・伊藤竜馬 思わぬ形で本戦初勝利
・ディミトロフ 全米本戦初勝利
・西岡良仁「自分に自信がついた」


■関連動画■ 

・トップ選手が明かした”マッチポイントから逆転する秘訣”
・ビッグサーバーのイズナーが見せた意外性のあるプレー!
(2014年8月28日12時07分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

4月21日

錦織圭 第5シードに圧勝で初戦突破 (10時28分)

【1ポイント速報】錦織圭vsスミス (9時10分)

【告知】坂本怜vsガウバス (8時39分)

4月20日

錦織圭 初戦の相手スミスとは? (23時57分)

5大会連続マスターズ制覇に挑む (22時49分)

大坂なおみ・内島萌夏ら 最新世界ランク (21時39分)

島袋将 前週8強でキャリアハイ更新 (20時38分)

坂本怜 初のクレーマスターズ本戦王手 (18時36分)

【1ポイント速報】坂本怜vsスヴァイダ (17時11分)

清水悠太がダニエル太郎に快勝 (16時42分)

柚木武 逆転VでCH大会4勝目 (15時53分)

歴史的な決勝制しV「誇り」 (15時42分)

2台目のポルシェ獲得!今年は免許あり (12時16分)

大坂なおみ クレー初戦の組合せ決定 (10時28分)

米国勢最多 3度目のATP500制覇 (9時41分)

21歳 復活V「苦しんできたけど…」 (8時43分)

4月19日

19歳 木下晴結が初代女王に (20時09分)

史上初 ツアー決勝でウクライナ対決 (12時34分)

世界6位 快勝で2年連続の決勝進出 (11時37分)

逆転勝ちで初V王手、今季初の決勝へ (10時47分)

涙の決勝進出、亡き少年に捧げる勝利 (9時36分)

錦織圭 推薦で出場、初戦の相手決定 (8時46分)

4月18日

永田杏里/佐藤南帆ペア 日本勢対決制しV (21時00分)

上杉海斗ペア 激闘制し逆転勝ちでV (19時04分)

世界4位 18歳に3連敗、苦戦続く (12時30分)

ドーピング検査で不安障害に (11時14分)

ズベレフ 冷静に逆転勝ちで4強 (9時40分)

大坂なおみ クレー初戦へ 会場で練習 (8時36分)

ジョコビッチとアルカラスが欠場 (7時52分)

【動画】錦織圭 シード選手に圧勝!初戦突破を決めた瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!