HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
女子テニスで世界ランク4位のM・シャラポワ(ロシア)が、2014年のシーズンへ向けてコーチのスヴェン・グローネヴェルド氏とタッグを組んだ。そのグローネヴェルド氏は、シャラポワのコーチとして3つの大きな課題にチャレンジする。
1つ目は、これまでシャラポワが苦しめられてきた右肩の怪我への対応。2008年に手術を受けたその怪我から、かつてのプレーを取り戻すまでにかなりの時間を要したシャラポワ。そして、2012年に全仏オープンを制して生涯グランドスラムを達成。
しかし、今季はまたその怪我を再発。ウィンブルドンでまさかの2回戦敗退後は、8月のシンシナティに出場するも初戦敗退を喫し、今シーズンを終了した。
2つ目には、シャラポワを怪我を再発させた前のレベルに再び戻す事。昨年は復活を印象付ける全仏オープンでの優勝を飾り、世界ランク1位への返り咲きにも成功。
今季も全仏オープンまでは好調を続けていた。全豪オープン、ドーハとベスト4入りの後、4大会連続で決勝進出。うち2大会で優勝を飾り、全仏オープンでも準優勝を飾る活躍を見せていた。
3つめは、宿敵と言える現在世界ランク1位のS・ウィリアムズ(アメリカ)への対策。シャラポワは2004年のツアー最終戦の決勝戦でセリーナを下して以来、13度の対戦があるものの1度も勝利を飾れずにいる。この2年間でも準決勝か決勝でセリーナに7度も敗退を喫している。つまり大きな大会でのタイトル獲得には、このセリーナの壁を打ち砕く事が必須となっている。
2014年のシーズンをブリスベン国際女子からスタートさせる予定でいるシャラポワ。グローネヴェルド氏との二人三脚で怪我を乗り越え、来シーズンをまた飛躍の年にする事が出来るか、グローネヴェルド氏の手腕にも注目が集まる。
■関連記事■
《シャラポワが新コーチと組む》
《シャラポワ、元世界1位コナーズ招いてからは黒星スタート<W&Sオープン女子>》
《シャラポワ「婚約はしていない、交際はしているけど」、コナーズスピード解任も語る》
《若手ブシャール、シャラポワと比べられ「認められるようになりたい」<東レPPO>》
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.