HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのノッティンガム・オープン(イギリス/ノッティンガム、賞金総額56万8千ドル、芝)は17日、シングルス1回戦を行い、予選を勝ち上がった錦織圭(日本)がT・ヨハンソン(スウェーデン)との対戦に臨んだが、第1セットを5-7で奪われたところで、腹筋痛のために途中棄権を申し入れ、1回戦で姿を消す結果となった。
現在世界ランク105位の錦織は、今大会は予選第7シードで出場し、3試合を勝ち上がっての本戦出場だった。しかし、この日は試合開始から、予選で痛めた腹筋に違和感を感じ、第1セットを接戦の末に奪われてから、大事を取って棄権を申し入れた。来週から始まるウィンブルドンでは、本戦ストレートインが決まっており、初のグランドスラム出場に重きを置いた決断だった。勝ったヨハンソンは2回戦で、昨日1回戦を突破した第6シードのD・ツルスノフ(ロシア)と対戦する。
その他の試合では、今月序盤に行われた全仏オープンで、地元の期待を背に初のベスト4入りを果たした、第8シードのG・モンフィス(フランス)がC・グシオネ(オーストラリア)を7-6(7-4), 6-4で下し、ウィンブルドンへ順調な調整を見せていた。全仏での活躍で、59位だったランキングを32位へとジャンプさせた21歳のモンフィスは、2回戦では同胞のJ・ベネトー(フランス)と顔を合わせる。
上位シード勢も1回戦を行い、第1シードのR・シュティエパネック(チェコ共和国)はJ・アイズナー(アメリカ)を6-3, 6-2と危なげなく下し、2回戦進出を決めた。2回戦ではA・スラビンスキ(英国)を6-1, 7-5で倒したV・スペーディア(アメリカ)と戦う。第3シードのF・ベルダスコ(スペイン)はM・ダニエル(ブラジル)を6-4, 7-6 (7-3)で、第5シードのG・シモン(フランス)はD・ヤング(アメリカ)を6-1, 6-4で破り2回戦進出を決めた。ベルダスコはB・レイノルズ(アメリカ)と、シモンは主催者推薦のJ・ベイカー(英国)を7-6 (9-7), 6-3で倒した予選勝者のS・グロス(オーストラリア)と、それぞれ2回戦で対戦する。
その他の試合結果は、予選を勝ち上がったA・ボグダノビッチ(英国)が主催者推薦のJ・ワード(英国)を6-3, 6-4で、E・シュワンク(アルゼンチン)が主催者推薦のF・ニールセン(デンマーク)を6-3, 6-3で下して、2回戦へ進んだ。ボグダノビッチはM・チリッチ(クロアチア)と、シュワンクは第7シードのA・セッピ(イタリア)と2回戦を行う。
今大会の優勝賞金は9万1000ドル。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.