熱戦制したシナー、ルーネ撃破で4強

ゲッティイメージズ
ベスト4進出を果たしたシナー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)は12日、シングルス準々決勝が行われ、第2シードのJ・シナー(イタリア)が第7シードのH・ルーネ(デンマーク)を6-4,6-7 (6-8),6-3のフルセットで破り、2年連続2度目のベスト4進出を果たした。

>>ジョコビッチ、シナーらモンテカルロMS組合せ<<

今季、マッチ24勝1敗という驚異的な戦績を誇る22歳のシナー。今大会は世界ランク27位のS・コルダ(アメリカ)、3回戦で同25位のJ・シュトルフ(ドイツ)を下して8強へ駒を進めた。

一方のルーネは3回戦で第9シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)をフルセットの末に破り、ベスト8に進出している。

この試合、シナーは第1セット第5ゲームで訪れたワンチャンスをものにしブレークすると、そのリードを守り切り先行する。第2セットは互いにブレークを奪えずタイブレークに突入。先にミニブレークに成功したシナーは2度のマッチポイントを握るもこれを決め切れず。逆に6-4から4ポイントを連取され、逆転でセットカウント1-1に追いつかれた。

ファイナルセットも互いにブレークすることができずに終盤へ。ゲームカウント4-3で迎えた第8ゲームでシナーがこのセット初めてのブレークに成功すると、第9ゲームのサービング・フォー・ザ・マッチをキープし2時間40分の熱戦を制した。試合を通してシナーはファーストサービスが入ったときに87パーセントの高い確率でポイントを獲得。ルーネに1度もブレークを許すことのないプレーを披露した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはシナーのコメントが掲載されている。

「この試合に勝つためには多くのことが必要だった。彼(ルーネ)と対戦するのは決して簡単なことではない。今日は少しレベルを上げた。今日はフィジカルなプレーが多かったし、ラリーも多かった。全体的なフィーリングも良くなっていたから、明日の試合がとても楽しみだね」

準決勝でシナーは第12シードのS・チチパス(ギリシャ)と対戦する。チチパスは準々決勝で第15シードのK・ハチャノフをストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と第8シードのC・ルード(ノルウェー)が4強へ駒を進めている。

[PR]4/12(金)、13(土)「女子テニス国別対抗戦ビリー・ジーン・キング・カップ ファイナル予選 日本vsカザフスタン」
4/15(月)開幕「男子テニスATPツアー500 バルセロナ」
WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>


■関連ニュース

・公式戦で珍行動、ボールガールがプレー
・疑惑の判定に痛烈批判「審判は解雇」
・錦織 圭 チャレンジャー大会にエントリー

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2024年4月13日9時28分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)