死闘翌日に棄権「危険な状態」

ゲッティイメージズ
苦渋の決断を下したモンフィス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)にワイルドカード(主催者推薦)で出場している男子世界ランク364位のG・モンフィス(フランス)が31日に会見を開き、手首の負傷によりシングルス2回戦を棄権すると発表した。

>>ジョコビッチ、西岡ら全仏OP組み合わせ<<

>>【動画】モンフィス 疲労困憊のなか勝利の瞬間<全仏OP1回戦><<

昨年8月に右足首を負傷しツアーを離脱したモンフィス。復活を果たした今年3月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)では、右手首を負傷し再離脱するなどけがとの戦いに苦しんでいる。

現地30日に行われた1回戦で世界ランク42位のS・バエス(アルゼンチン)と対戦し、3-6, 6-3, 7-5, 1-6, 7-5の死闘の末に勝利。試合時間は3時間47分で、ネット越しで握手を交わしたあとはコートで大の字に寝転ぶなど疲労が溜まった姿を見せていた。

モンフィスは一夜明けた31日に会見に登場。ドクターストップで棄権せざるを得ないことを明かした。

「肉体的にはかなり元気だよ。今朝はとても幸せだった。とても幸せな気分で目覚めたよ。でも、手首の問題があって、それが解決できないんだ」

「ドクターは、このようなけがをしたままプレーするのは良くないと言っている。昨日は非常に危険な状態だったが、間違いなくドクターが止めた方がいいと言っているんだ」

2回戦でモンフィスと対戦予定だった第6シードのH・ルーネ(デンマーク)は、不戦勝で3回戦進出が決定。3回戦では世界ランク148位のA・ババソリ(イタリア)と同231位のGA・オリヴィエリ(アルゼンチン)のどちらかと対戦する。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年6月1日8時54分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)