大坂なおみ「1日1日を大切に」

ゲッティイメージズ
3回戦へ駒を進めた大坂
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は19日、女子シングルス2回戦が行われ、第13シードの大坂なおみが世界ランク54位のM・ブレングル(アメリカ)を6-0,6-4のストレートで破り、5年連続6度目の3回戦進出を果たした。試合後のオンコートインタビューでは「1日1日を大切にしようと思っている」と語った。

>>大坂ら全豪OP組み合わせ<<

>>大坂なおみvsアニシモワ 1ポイント速報<<

大会2連覇と3度目の優勝を狙う世界ランク14位の大坂はこの試合、序盤からストローク戦で主導権を握ると、第2ゲームでバックハンドウィナーを放ちブレークに成功。第4ゲームでは強烈なリターンエースを決め2度目のブレークを奪うなど6ゲームを連取して第1セットを先取する。

第2セット、大坂は第3ゲームでブレークチャンスを握られるが強烈なサービスを武器にキープ。しかし、第7ゲームではこのセット10度目となるブレークチャンスを与えると、最後は大坂がスマッシュミスをしてブレークを許す。それでも集中力を切らさなかった大坂は第8ゲームでブレークバックすると、第10ゲームでとどめとなるブレークに成功。1時間5分で勝利をおさめた。

試合後のオンコートインタビューでJ・クーリエ氏の質問に答えた大坂。

クーリエ氏から「自分の今のレベルをどう評価している?」と質問されると大坂は「正直なところ、評価はしないようにしています。私はちょっと完璧主義者だから、過去と比べたら満足できないような気がする。1日1日を大切にしようと思っています」と語った。

3回戦では世界ランク60位のA・アニシモワ(アメリカ)と対戦するアニシモワは2回戦で第22シードのB・ベンチッチ(スイス)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第1シードのA・バーティ(オーストラリア)、第8シードのP・バドサ(スペイン)、第15シードのE・スイトリナ(ウクライナ)、第30シードのC・ジョルジ(イタリア)らが3回戦へ駒を進めている。

[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全豪OP欠場が決定
・大坂なおみ 失格ジョコに言及
・錦織 大坂の会見拒否に言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月19日19時22分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)