- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEレッスンTOP技術特集TOPオムニバス編
オムニバス編

Vol.11 ここが違う! 苦手な人と得意な人 上巻(サーブ)


あなたには、「これだけはどうも苦手」とか、逆に「これは苦手にしている人が多いけど自分はなぜか得意」といったショットがないだろうか。今回の特集は、そうしたショットをピックアップして、得意と苦手を分けるポイントがどこにあるのかを探るのがテーマ。今回はサーブとネットプレイについて考えていこう。

苦手な人はどうすればいい?

本題に入る前に、頭に入れておいてほしいのは、得意か苦手かの差は、じつはほんのちょっとした部分の違いだったりするということだ。したがって、ひとつコツをつかむだけで、劇的に変わるということもよくあるのだ。
だからこそ、逆に自分が苦手な原因をしっかりと見極めることが重要になってくる。自分自身の現実を冷静に見つめるということだ。自分だけではわからない場合は、他人に見てもらうことも大切だろう。そうして得意な人との違いを自分なりに見つけることができれば、今回の特集で紹介したショット以外にも、応用が利かせられるようになるはずだ。

「回転をかけるサーブ」 >>

(テニスジャーナル 2005年10月号)
© SKI Journal Publisher Inc.

オムニバス編一覧






テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!