国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

西岡良仁 国内選手に提言「成長しない」

西岡良仁
西岡良仁
画像提供: tennis365.net
男子テニスで世界ランク69位の西岡良仁は22日に取材に応じ、日本国内のテニス選手に対し意見を述べた。

>>【総選挙!みんなで選ぼう!思い出の試合】ランキング一覧はこちら<<

西岡はこの日、第1シードとして臨んだ湘南美容クリニック Presents「SBC ドリームテニスツアー ファイナル」(東京/有明、室内ハード)の決勝トーナメントに出場。準々決勝では松田康希を下し4強入りしたものの、準決勝で第4シードの綿貫陽介に1-4, 3-4 (5-7)で敗れ決勝進出とはならなかった。

3位決定戦は左脚の付け根の痛みで棄権。大きな怪我ではなく、来シーズンに向けて大事を取ったと説明した。

その後、会場内で取材に応じた西岡。今回の大会では、普段ツアー大会を中心にプレーしているため、あまり見る機会のない多くの国内の選手を実際に間近で見た。

現在世界ランキングで日本勢トップとなる69位で、自己最高では24位を記録し、ツアー優勝も3度経験している日本のトップ選手としての視点で、国内の選手について感じることを率直に語った。

「(試合の)フォーマットにもよると思いますけど、めっちゃいいって思う選手はあまりいなかったです。(綿貫)陽介とかは(ツアーに)出てるからそこは置いておいて、飛び抜けて来れそうな子はあまりいないなっていうのが実感です」

「テニスを見てて、球の威力だったり、コントロールだったり、ゲームの仕方だったりとか、色々見ててあまり面白い子は正直いなかったです」

西岡は国内の選手と世界で活躍している選手との差についても言及した。

「基本的に同じようなレベル感で練習を毎日やってしまっているので、成長があまりないんじゃないかなと思っています。なので環境を変えようとしたりとか、なんとかそこから這い上がろうという気持ちがない限りは、上に来ることは多分ないです」

「なので(その部分が)変わる子がいれば、もしかしたら上に来るかもしれませんが、現状を見ていると、みんなある程度のところで練習をして、ある程度の感覚で練習を続けて、下手じゃないけど強くないという感じです。成長しないので多分3年後も同じようなテニスをしてる子がほとんどだと思います」

「僕らみたいにある程度上を目指して行こうとして、ある程度強い人たちとテニスをする機会があってってなってくると、何が足りないかちゃんとわかってくるので成長がありますけど、練習で基本的に同じようなグループでやり続けている以上、そこから上は多分見込めないと思います」

では、どのように活動していくべきなのか、西岡は具体的に意見を述べた。

「僕はある程度ランキングが上がったら、早くチャレンジャー(ATPチャレンジャー)にトライするべきだと思います。チャレンジャーに出れるんだったら、予選からチャレンジャーに出た方がいいです」

「もちろん海外が理想ですけど、お金がないというのであれば、ランキングは日本で上げてトライするのは海外でというのも全然いいと思います。正直、何を目的でその(ランキング)ポイントが欲しいのかだと思います」

「500位をキープしたいからフューチャーズに出たいのか、グランドスラム予選を目指したいからチャレンジャーに出るためにフューチャーズに出てるのか、何が目的でその大会を選んでるのかというところが超大事で、なんとなくフューチャーズ回って、なんとなくランキングが上がって、なんとなくフューチャーズ継続してみたいなのでは、何の目的でフューチャーズ勝ちに行ったのかが分からないわけじゃないですか」

「アメリカやヨーロッパに比べるとポイントが取りやすくて、あまりレベルが高くないと言われる日本を選んでいる理由は何なのかというところが明確な子があまりいません。日本だから単純に出てて、というのでもいいですけど、じゃあそのポイントを取ってどうしたいの?というところが大事です」

「だから多分300位とか400位台になっても、なんとなくフューチャーズに出る、なんとなく近いから出る、なんとなく日本で大会があるからチャレンジャーも日本でいいやみたいになって、そうなってくると目的がわからないので、伸びていく子がいないんだと思います」

さらに続けてお金の使い方についても持論を述べた西岡。家族がいると話は変わるが、年齢的にも若くこれから上を目指していくという選手であればと前置きしこう述べた。

「貯金はせずに全部使っていいと思います。若い時期に1人で遠征回るのはもったいないので、トレーナーやコーチを帯同させて、ちゃんとお金をそこに投資するというのをマインドを持てるかだと思います」

「貯めるぐらいだったらどんどん投資していって、それが化ける可能性にかけた方が、テニス選手を選んだのであれば正しいと思います」

厳しくも聞こえるこの西岡の提言。もちろん個人の1つの意見ではあるが、トップ選手としての景色を見てきた西岡だからこその意見でもある。


【今年最後のビッグセール】
■ディアドラ「年末祭」を開催中>


■関連ニュース

・錦織 圭・シナーら 全豪OP出場選手一覧
・大坂 なおみら 全豪OP出場選手一覧
・錦織 圭 来季開幕戦からツアー出場

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年12月22日16時52分)

その他のニュース

4月23日

23歳 右肘手術で戦線離脱 (21時55分)

出場選手一覧 7ヵ月ぶり復帰ルーネら (21時33分)

日本 プレーオフの相手決定 (20時40分)

清水悠太が島袋将に逆転勝ちで8強 (19時11分)

伊藤あおい「全仏は勝てる気しない、賞金だけ貰う」 (12時13分)

伊藤あおい 連敗も焦りなし「ゆったり」 (11時31分)

引退の元世界9位 母国大会に別れ (9時24分)

スイス発「On」がフェデラーと共同開発の新作テニスシューズ「THE ROGER Pro 3」を発売 (8時14分)

【告知】大坂なおみvsオソリオ (6時45分)

錦織圭 17歳に屈し2回戦敗退 (4時04分)

【1ポイント速報】錦織圭vsケネディ (1時30分)

4月22日

「ナダルが背中を押してくれた」 (23時48分)

内島萌夏 昨年8強も初戦敗退 (22時38分)

錦織圭 2回戦の相手ケネディとは (21時52分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsスタロドゥブツェワ  (20時31分)

元世界2位 第1子誕生を報告  (17時54分)

シナー 8強止まりのマドリッドに臨む (16時59分)

最後のマドリッド「特別」 (15時09分)

ウイルソンがテニスラケットシリーズの最新作「Blade v10」を販売開始 (13時50分)

45歳ヴィーナス 20歳に屈し初戦敗退 (12時47分)

木下晴結、伊藤あおい下し初戦突破 (11時57分)

【1ポイント速報】伊藤あおいvs木下晴結 (10時34分)

アルカラス「完全回復して復帰を」 (9時55分)

大坂なおみ 初戦は世界83位 (8時24分)

4月21日

坂本怜 3時間超え死闘の末に予選敗退 (21時36分)

【1ポイント速報】坂本怜vsガウバス (18時04分)

急成長の19歳「想像できなかった」 (17時40分)

ヴィーナス 7年ぶりクレー白星なるか (16時48分)

錦織圭 数週間の休養へ 今後は未定 (16時17分)

島袋将 ストレート勝ちで初戦突破 (15時48分)

テニス選手が男女で最優秀選手賞 (13時33分)

錦織圭 第5シードに圧勝で初戦突破 (10時28分)

【1ポイント速報】錦織圭vsスミス (9時10分)

4月20日

錦織圭 初戦の相手スミスとは? (23時57分)

5大会連続マスターズ制覇に挑む (22時49分)

大坂なおみ・内島萌夏ら 最新世界ランク (21時39分)

島袋将 前週8強でキャリアハイ更新 (20時38分)

坂本怜 初のクレーマスターズ本戦王手 (18時36分)

【1ポイント速報】坂本怜vsスヴァイダ (17時11分)

清水悠太がダニエル太郎に快勝 (16時42分)

柚木武 逆転VでCH大会4勝目 (15時53分)

歴史的な決勝制しV「誇り」 (15時42分)

2台目のポルシェ獲得!今年は免許あり (12時16分)

大坂なおみ クレー初戦の組合せ決定 (10時28分)

米国勢最多 3度目のATP500制覇 (9時41分)

21歳 復活V「苦しんできたけど…」 (8時43分)

【動画】最後まで持ち味発揮!バウティスタ=アグのマドリッドOP最後のポイント! (0時00分)

【動画】錦織圭 17歳に屈し2回戦敗退… 試合終了の瞬間 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!