男子テニスのレーバーカップ2023(カナダ/バンクーバー、室内ハード)は大会初日となる22日、シングルス3試合とダブルス1試合の計4試合の日程が全て終了。その後、昨年のレーバーカップを最後に現役を引退した
R・フェデラー(スイス)が
J・クーリア(アメリカ)と登場。フェデラーはいくつかの質問に答えると最後に
R・ナダル(スペイン)からの質問にも答えた。
>>【動画】フェデラーがナダルの質問に答える<<>>日比野、シフィオンテクら東レPPO組合せ<<昨年大会はイギリスのロンドンにあるO2アリーナで開催され、フェデラーの現役最後の試合が行われた。初日の最終試合にナダルとダブルスに出場し、現役ラストマッチに臨んだフェデラーは
J・ソック(アメリカ)/
F・ティアフォー(アメリカ)組と対戦。大歓声に包まれた試合はフェデラー/ナダル組が先にブレークに成功し第1セットを先取するも、第2セットを接戦の末に取られると10ポイント制のマッチタイブレークではマッチポイントを握ったものの逆転を許し敗北。スコアは6-4, 6-7 (2-7), [9-11]。
この一戦から1年が経ちレーバーカップに帰還したフェデラーは「毎日が長いと同時にスケジュールを詰め込むので時間が足りないと感じているよ。4人の子供がいるからね。彼らは素晴らしいし、僕は愛しているよ」とテニス界から引退後の生活について明かした。
また自身の運営する運営する“ロジャー・フェデラー財団”については「この財団では多くのことを行ってきた。この前の月曜日にも早期教育のために国連で戦ったばかりだよ。とても楽しいことね。財団の遠征で、遂に家族全員と南アフリカに行ったんだ。財団を立ち上げたときからの夢だったよ」とコメントした。
イベントが終わる直前にはナダルがフェデラーに質問を投げかける映像が流れた。ナダルは動画内で「ダブルスで一番好きなパートナーは誰か」という質問を投げかけ、最後にウインクをした。
それに対しフェデラーは「彼が現れるまでは、僕の妻だと思っていたんだ」とし、続けて「でも、それはラファだよ」と笑顔で答えた。「昨年は別次元で、特別な年だった。僕たちは永遠にそれを分かち合うだろうね」
■関連ニュース
・フェデラー観戦に「僕が観るべき」・フェデラーがコイントスに登場・フェデラー 両手バックハンド披露■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング