テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は30日に女子シングルス1回戦が行われ、第15シードの
加藤未唯/
A・スーチャディ(インドネシア)組が
E・アレクサンドロワ/
A・サスノビッチ組を7-5, 6-3のストレートで下し初戦突破を果たした。会見で加藤は今大会と今後の目標について口にした。
>>アルカラス、ジョコビッチら全米OP組み合わせ<<加藤/ スーチャディ組は前週に行われたテニス・イン・ザ・ランド(アメリカ/クリーブランド、ハード、WTA250)でペアとして今季2度目のタイトルを獲得し今大会に臨んでいる。
迎えた今大会の1回戦、加藤とスーチャディはファーストサービス時に78パーセントの確率でポイントを獲得し相手に一度もブレークを与えず、リターンゲームでは各セットで1度ずつブレークに成功。試合を通して安定したプレーをみせた加藤とスーチャディはウィナーを23本奪うなどし、1時間18分で初戦突破を決めた。
試合後の会見で加藤は「(相手ペアがそれぞれタイプが違って)リズムを取るのが難しかったのはあったんですけど、徐々に慣れて行けたかなと思います。結果的には1ブレークずつなので、もう1ブレークはしたかったかなっていうのはあるんですけど、1回戦なのでとりあえず勝ててよかったです」と試合を振り返った。
また、今後の目標についても語った。
「(スーチャディと)1年組んで試合中の雰囲気も良いですし、あとWTA1000が2つとこのグランドスラムの1つなので、どうにか勝ってWTAファイナルズに食い込みたいです」
「(今大会は)楽しんで試合したらいいかなとは思ってますけど、ラインをつけるんだったらまだ行ったことのない決勝には行きたいと思っています」
勝利した加藤/ スーチャディ組は2回戦でE・ナバーロ(アメリカ)/
P・スターンズ(アメリカ)組と
H・ワトソン(イギリス)/ A・ダニリナ(カザフスタン)組の勝者と対戦する。
[PR]8/28(月)~9/11(月) 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・綿貫 陽介 5セットマッチに課題・錦織「まだ辞めるのは想像できない」・錦織 現状を詳しく説明【会見全文】■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング