男子テニスで世界ランク353位の
錦織圭は25日、ザ・キタノ・ホテル・ニューヨーク(THE KITANO HOTEL)で会見を行い、今後の目標を語るとともに「まだ辞めるということは想像できない」と述べた。
>>錦織、西岡、アルカラス、ジョコビッチら全米OP組み合わせ<<>>錦織 全米OP初戦 1ポイント速報<<33歳の錦織は前月行われたアトランタ・オープン(アメリカ/アトランタ、ハード、ATP250)で2021年10月のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)以来 約1年9ヵ月ぶりにツアー大会に復帰するとベスト8進出を果たした。しかしこの大会で左ひざを負傷し、その後出場を予定していた3大会の欠場を余儀なくされた。
錦織は28日に開幕するテニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)男子シングルスにプロテクトランキング(負傷などによる長期離脱選手の救済措置)を利用して出場を予定しているが、今回行われた会見で同大会の出場については未定であることを明かした。
「最初に言っておくとあまり膝がまだ良くなくて、一応来たのは来たんですけど、出られるかどうかはまだ定かではないというところが正直な状態です」
「この1週間で急速に結構治り始めてはいますし、コートで打ち始めてはいるんですけど、今(負傷してから)4週間経って、最初の2,3週ぐらいは全然治らなくて。思ったより画像上で見ても明らかにこれだなというのがあります。それがそこまで大きな怪我ではないんですけど、炎症が治るのがいつかなというのを自分でも待っている状態です」
「なので正直、ちょっと(全米オープンの出場は)フィフティフィフティではあるかなと思います。でもやっぱりグランドスラムなのでかける思いはとてもあります。なのでちょっと痛みがあってもきたんですけど、この何日か調整して出場するか決める感じです」
また、錦織は今後の目標についても語った。
「目標としては、やっぱりまたトップ10に戻って彼らと勝ったり負けたりできるようなレベルまで戻りたいというのがまずは第一の目標です。他の選手たちを見てもなかなか難しいことはわかっていますが、まずは自分がテニスが好きというところと、まだ辞めるということは想像できないのと、今みたいなレベルで試合ができているので十分可能性は自分の中では感じています。またグランドスラムのトップで戦っているような存在には(今後)なっていたいですね」
なお、錦織は全米オープン初戦で予選勝者と対戦することが決まっている。
[PR]錦織 圭、2年ぶりのグランドスラム復帰へ!
8/28(月)~9/11(月) 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・西岡 良仁 全米OP初戦ワウリンカ・サーブが主審直撃でヒヤリ・ダニエル 太郎 全米OP本戦王手■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング