国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

全仏OP【加藤未唯 会見内容】

加藤未唯
加藤未唯
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は8日、混合ダブルス決勝が行われ、加藤未唯/ T・ポイツ(ドイツ)組がB・アンドレースク(カナダ)/ M・ヴィーナス(ニュージーランド)組を4-6, 6-4, [10-6]の逆転で破り、両選手ともキャリア初の四大大会優勝を果たした。試合後の記者会見では、この一戦と今大会を振り返り喜びを語った。

>>【動画】加藤未唯、混合ダブルス優勝の瞬間<<

加藤が全仏オープンの混合ダブルスに出場するのは今回が初。男子ダブルスで世界ランク24位のポイツとペアを組んでの出場となった。

加藤はA・スーチャディ(インドネシア)と組んだ4日の女子ダブルス3回戦でS・ソリベス=トルモ(スペイン)/ M・ブズコバ(チェコ)組と対戦したが、第2セット途中で加藤がボールガールにボールをぶつけてしまい失格に。それでも翌5日に行われた混合ダブルス準々決勝ではL・ステファニー(ブラジル)/ R・マトス(ブラジル)組を7-6 (7-5), 6-2のストレートで破り、初のベスト4進出を果たした。

この日の第1セット、加藤/ポイツ組は第1ゲームでブレークに成功。しかし、第8ゲームでブレークバックを許すと4ゲームを連取され先行される。それでも第2セット、第4・第8ゲームでブレークポイントを凌ぐと第9ゲームでブレークに成功。1セットオールとし10ポイントマッチのマッチタイブレークにもつれ込むと加藤/ポイツ組がものにし、1時間35分の熱戦を制した。

試合後の記者会見で加藤は笑顔で喜びを語った。

【試合後の記者会見】

Q.センターコートで四大大会の決勝に立った気持ちと、四大大会初制覇の気持ちは。

「すごく嬉しいですし、1回戦から彼(ポイツ)にはすごく助けられました。彼にも感謝しているんですけど、センターコートだからといって特別な思いはなく、いつも通り強気で出来ればなっていう感じでプレーしていただけです」

Q.表彰式のスピーチで女子ダブルスのポイントと賞金の返還を求めたことについて。

「大会側に要求したのもあったんですけど。本来なら失格になった選手はミックスとか他の試合に出場を禁じられてるんですけど、大会とかWTA(女子テニス協会)とかの配慮もあって続行できたので嬉しいですっていう意味を括弧で言います」

Q.試合途中で心境やプレー面に変化はあったか。

「自分ではわからないですし、緊張はしていなかったと思います。固く見えたんだったらそうなんでしょうけど、特別何かがあったわけではないので、ちょっと説明できないです。現地の方や、私の名前を呼んでくれる人たちが多かったのでそれにはすごく助けられました」

Q.男子選手のサービスの方が破りやすかったか。

「昨日も思ったんですけど、大体ここに来るだろうっていう予想が当たるのですごくリターンしやすいのと、前衛が女子選手でぶつけたら何とかなるだろうっていう思いがあるのでちょっと強気で出来るかもしれないですね」

Q.スーパータイブレークで流れを読んだり、仕掛けようと思ったタイミングがあったか。

「あんまりなかったですね。男子選手のダブルフォルトはすごく大きかったかなと思うんですけど。でもちょっと6-3になったときに、このままいかないともしかしたら緊張するのかなって思ったので、より集中しようと心がけました」

Q.今大会、色々なことがあったが最後にこのように喜べる瞬間がくると予想していたか。

「全くしていないですね。してなかったです。良い形で終われてそこだけはすごく嬉しいです」

Q.色々なことがあった大会での優勝を今後のキャリアにどう活かしていくか。

「もう一生涯、失格にならないことを心がけるしかないです。この優勝は今の私にとってはすごく大きいので、女子ダブルスにも活かしたいですし、他のグランドスラムのミックスでもチャンスがあるんじゃないかなと思っているので、またどこかでこのトロフィーを手にしたいです」

Q.今後のツアーなどの予定は。

「明日オランダに行きます」

Q.2人のペアは継続するか。

「ウィンブルドン出ないかって聞いたんですけど、ウィンブルドンは出ないって言われたので。もしかしたら全米かな」

会見は終始穏やかな雰囲気で行われた。

なお、昨年大会ではW・クールホフ(オランダ)とペアを組み第2シードとして出場した柴原が決勝でU・アイケリ(ノルウェー)/ K・フリーゲン(ベルギー)組を下し、日本人として25年ぶりの優勝を果たしていたため、加藤の優勝により、日本女子が同大会同種目を2連覇することとなった。

[PR]錦織 圭 復帰戦をWOWOWで放送・ライブ配信!
6/12(月)深夜開幕「男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ」

5/28(日)〜6/11(日)「全仏オープンテニス」
WOWOWで連日生放送・ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・加藤失格相手「悪いことしてない」
・会見欠席「大坂 なおみは罰金なのに」
・協会創設者が失格批判「窃盗だ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年6月9日13時16分)

その他のニュース

8月12日

加藤未唯 11大会連続初戦敗退 (14時34分)

37歳ベテラン 逆転勝ちでシード撃破 (13時39分)

元全米OP女王 東レPPO初出場へ (13時03分)

珍事続出 2試合連続トラブル発生 (11時26分)

試合中断のアクシデントも16強 (10時20分)

伊藤あおい相手に「流れ見失った」 (10時05分)

伊藤あおい 世界6位に屈し3回戦敗退 (9時11分)

【1ポイント速報】伊藤あおいvsキーズ (8時25分)

錦織圭が欠場、全米OPに暗雲 (8時19分)

年間最多タイブレーク勝利で16強 (8時13分)

8月11日

ズベレフ 地元20歳に快勝で初戦突破 (13時58分)

酷暑に悶絶 試合中に冷蔵庫へ (13時02分)

錦織圭 初戦は西岡良仁と島袋将の勝者 (9時53分)

青山修子組 シード撃破し初戦突破 (8時58分)

アルカラス 復帰戦辛勝「ホッとした」 (8時02分)

8月10日

錦織圭 次戦は12日開幕 (17時07分)

世界1位 ブレークポイント12本凌ぐ (16時29分)

世界10位 4大会連続で早期敗退 (14時03分)

肉を一切食べずトップ選手に (12時23分)

伊藤あおい 次戦は全豪OP女王 (10時35分)

フェデラー以来の連覇へ好発進 (9時37分)

伊藤あおい 世界33位破り3回戦へ (4時30分)

【動画】37歳マナリノ 世界16位撃破の瞬間! (0時00分)

【1ポイント速報】伊藤あおいvsパブリュチェンコワ (0時00分)

8月9日

履けばわかる! アシックス新作の共通する感覚とは~GEL-CHALLENGER 15~ (17時35分)

高木咲來が全小制覇「通過点」 (17時22分)

安居院咲空が全小V「日本一になれた」 (16時48分)

今季引退の元世界4位 初戦突破 (14時12分)

平均40歳以上限定の団体戦が開催! (14時03分)

錦織圭 フェデラー風 片手バック披露 (13時07分)

シナー 最終戦の出場権獲得 (10時53分)

内島萌夏 8大会連続初戦敗退 (9時53分)

大坂なおみ シンシナティOP欠場 (8時54分)

大坂なおみ 対戦相手に謝罪 (8時01分)

錦織圭 3ヵ月ぶり復帰戦は黒星 (1時54分)

【1ポイント速報】錦織圭vsカラベリ (0時01分)

【動画】伊藤あおい 世界6位に屈し敗退も最後は笑顔で握手、試合終了の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!