WOWOWは元世界ランク4位の
錦織圭の復帰戦となるパルマス・デル・マル(プエルトリコ/パルマス・デル・マル、ハード、ATPチャレンジャー)(日本時間6月12日深夜開幕)を放送・ライブ配信することが決定した(※錦織出場試合のみ)。
2021年10月のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)を最後に長期欠場となった錦織。自身3度目の“メス”となる股関節手術、一進一退を繰り返したリハビリ、復帰への焦りや不安などを乗り越え、ついに戦いのコートに立つ。WOWOWでは5月中旬、米国で復帰に向けて練習を重ねる錦織に独占インタビュー。その時の心境や、今後の復活への青写真など語ってくれた。
錦織圭インタビュー
――まもなく復帰ですが、率直な今の気持ちは?まだあまり実感がないというか、もう少しのところまできています。試合ができるのかという不安と早く試合をしたいワクワク感と、両方大きくありますね。100、100ぐらいです。
――現在の状況は?今はだいぶ不安が取り除けています。この2か月くらいで急に良くなりました。昨年1月の左股関節の手術から始まって、昨年の9月か10月くらいにそろそろ復帰できそうな時に足首を捻挫してしまいました。それが普通の捻挫ではなく、神経に関わるような痛みになってしまい、(治るまでに)思った以上に時間がかかってしまいました。その後、今年の2月か3月くらいに急に良くなってきました。今はけっこう動けてポイント練習もできているのですが、まだ2セット、3セット耐えられるところまではきていません。耐久性というところが、もうちょっとかな、という感じです。
――復帰できると実感したのはいつ?いけると思ったのは4月くらいからです。先月くらいから痛みがなく、けっこう動けるようになってきました。それまではちょっと動くのも痛みがあって、ポイントすらできない感じでした。最近はポイント練習も始めて、サーブから始める練習もできています。
――正直もうダメかなと思った瞬間はある?それは意外となかったです。最近思い始めたことは若干ありますが、まだやれるだろうし、冷静に見て5、6年後の40歳まで体がもつか分かりませんが、そのくらいまでプレーできる可能性はあります。あと5年もできるんだと考えたら、リハビリ生活も頑張れます。残り1、2年しかないとなったら、トップに戻ってくるまで1年くらいかかるだろうし、たぶんけっこうキツいと思います。そう考えたら冷静に頑張れています。
――最後にファンにメッセージをもうすぐ復帰が近づいています。復帰の大会に向けてしっかり準備して、またベストの試合を皆さんに見てもらえるように頑張ります。ぜひ、WOWOWで応援よろしくお願いします。
[PR]錦織 圭 復帰戦をWOWOWで放送・ライブ配信!
6/12(月)深夜開幕「男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ」
5/28(日)〜6/11(日)「全仏オープンテニス」
WOWOWで連日生放送・ライブ配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場・ナダル全仏欠場&引退意向・錦織 復帰は6月中旬に延期■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング