国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

元5位アンダーソン 引退表明

ケヴィン・アンダーソン
ダラスOPのケヴィン・アンダーソン
画像提供: ゲッティ イメージズ
男子テニスで世界ランク107位のK・アンダーソン(南アフリカ)は3日にSNSを更新。テニス界から引退することを表明した。

>>ジョコビッチvsモンフィス 1ポイント速報<<

>>マドリッドOP 男子組み合わせ<<

元世界5位で35歳のアンダーソンはこれまでのキャリアで7つのタイトルを獲得。最後にツアー優勝を果たしたのは2021年7月のホール・オブ・フェーム選手権(アメリカ/ニューポート、芝、ATP250)となった。

投稿では以下のようにつづっている。

「人生でテニスをしていなかった時期は記憶にない。30年前、父が僕にラケットを渡し、努力すれば世界最高の選手になれると言ったときから、僕はこの道を歩み始めた。それ以来、テニスは僕のルーツである南アフリカのヨハネスブルグをはるかに超え、まさに多くの世界に連れてってくれた。このスポーツでさまざまな挑戦と感動を味わった。だが、楽しい一方で孤独でもある。浮き沈みもあったけど、何事にも変えられない」

「今日、僕はテニス界から引退するという難しい決断を下すに至った。南アフリカ出身の少年が夢を実現できると信じて、僕をサポートしてくれた人たちがたくさんいる。数え切れないほどの時間をかけて僕を指導してくれたこと、犠牲を払ってくれたこと、そして何より、ずっと僕を信じてくれたことに永遠に感謝している。弟のグレッグは、どんなときも僕のそばにいてくれた。母国にいる家族全員、皆さんの愛とサポートを感じない瞬間は一度もなかった」

「僕の素晴らしい妻、ケルシーへ。あなた以上に支えてくれる人はいないだろう。あなたはどんな時も私の味方。美しい娘を一緒に育てながら、次の章に進むのが待ちきれない。ジェイ・ボズワース、感謝する。あなたはコーチであり、そして最も重要な友人だ。そして、ジュニアからプロへの移行に大きな役割を果たしたイリノイ大学に感謝する。最後に、チームメイト、コーチ、そしてイリノイ州のテニスコミュニティー全体に感謝する」

「その過程で、多くの人々から学んだ。自分の可能性を最大限に引き出し、夢を実現する手助けをしてくれた素晴らしいコーチ、エージェント、フィジオ、フィットネストレーナー、メンタルコーチにも長年にわたって大変感謝している。また、スポンサーの方々にも感謝している。特にダンロップ/スリクソンには、ファミリーの一員であることを光栄に思っている。そして、応援してくれたファンの皆さん、ありがとう。僕はいつも感謝している」




■関連ニュース

・アンダーソン 2年ぶりツアーV
・アンダーソン 約5カ月ぶり白星
・アンダーソンが慈善活動

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年5月4日6時21分)

その他のニュース

1月13日

【告知】錦織圭vsコピーヤンス (0時00分)

1月12日

【告知】綿貫陽介vsブドコフ ケア (22時18分)

坂本怜「筋肉量が2キロ増えた」 (17時34分)

日比野菜緒 逆転負けで全豪OP予選敗退 (15時53分)

坂本怜 完勝で全豪OP予選初白星 (15時02分)

【1ポイント速報】西岡良仁&坂本怜 全豪OP予選1回戦 (13時54分)

西岡良仁「下の世代が上がってない」 (13時47分)

3度目の正直 ポーランドが悲願の初V (12時38分)

柴原瑛菜 惜敗で全豪OP予選敗退 (10時37分)

錦織圭のライバル 元世界3位が引退へ (10時22分)

西岡良仁 11年ぶり全豪OP予選白星 (9時25分)

頂上決戦制し9度目V 初TOP10入りへ (7時44分)

フェデラー以来の快挙で22度目ツアーV (6時52分)

1月11日

世界1位 盤石2連覇、政治的対立も (18時28分)

錦織圭 全豪OP予選は試練の3連戦に (15時16分)

錦織圭 全豪OP予選1回戦の相手決定 (12時45分)

死闘制し決勝進出、TOP5入り確定 (10時21分)

スイスとポーランドが決勝進出 (9時31分)

41度目の決勝で錦織圭戦の雪辱へ (8時38分)

アルカラスとシナー 韓国で試合 (7時30分)

1月10日

女王 開幕戦で22度目ツアーV王手 (15時10分)

野口莉央 開幕戦で1年ぶり2度目V (14時21分)

ジョコに次ぐ記録 ハードで52度目の4強 (13時37分)

キリオス 全豪OPは複に専念 (11時30分)

望月慎太郎 激闘の末に予選敗退 (10時29分)

アルカラスとシナー 今季初対戦は卓球? (9時57分)

激闘制し悲願の初Vへあと2勝 (8時08分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!