国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

マレー「メドが1位に近い」

アンディ・マレー
アンディ・マレー
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATPは17日に公式サイトで世界ランク105位のA・マレー(イギリス)のコメントを掲載。マレーは、観ていて楽しい選手、世界NO.1になれると思う選手、N・ジョコビッチ(セルビア)が世界ランキングで7回目の年間1位を目指していることなどについて1問1答で答えた。

>>大坂らシンシナティ対戦表<<

>>大坂 なおみ 初戦1ポイント速報<<

Q、あなたが観ていて1番楽しいと思う選手は誰ですか?

A、僕はC・ムーテ(フランス)を観るのが好きだし、G・モンフィス(フランス)を観るのも好きだ。あと、プレーに集中しているN・キリオス(オーストラリア)を観るのも好きだ。彼がプレーに集中していないときは、まったく楽しめない。でも、彼が集中しているときは本当に楽しめる。

今の若い選手たちは、観ていてとても楽しいよ。僕はD・メドベージェフを観るのも好きだよ。彼はとても面白い選手だと思う。コート上ではとても知的で、そこが好きなんだ。

Q、あまり注目を浴びていない若い選手の中で、あなたが素晴らしいと思う選手は誰ですか?

A、いい質問だね。パッと思いつくところだと、L・ムセッティ(イタリア)は僕も好きで観ている。だけど、彼はハードコートの経験があまりない。

例えば、S・チチパス(ギリシャ)は、全仏オープンで素晴らしい結果を残している。彼にはコート上でのカリスマ性があるし、見ていて楽しい試合をする。過小評価されている選手を選ぶのは難しいね。テニス界は4、5年後にはいい環境になっていると思うから、次の世代に入ってくる選手たちは本当にいいと思う。

Q、もし、現役選手でジョコビッチ、R・フェデラー(スイス)R・ナダル(スペイン)以外にNO.1になれる選手を選ぶなら、誰を選びますか、その理由は?

A、現役選手の中では、メドベージェフが最初にそこに到達すると期待している。そのためには、クレーコートでもう少し安定したプレーをする必要があると思うが、彼には十分なチャンスがある。若い選手では、C・アルカラス(スペイン)はとてもいいと思う。彼には良いチャンスがある。僕が若い選手の中から1人を選ぶとしたら、アルカラスだろうね。

Q、若いスター選手は人々に話題にされ、注目されることで多くのプレッシャーにさらされると思います。その対処法について若い選手にアドバイスをお願いします。

A、難しいことだと思うが、自分のキャリアを少し振り返ってみると、良い瞬間をもっと楽しめれば良かったと感じる。テニスはスケジュールの都合上、次から次へと大会が続き、素晴らしい結果を噛みしめる機会は少ない。カナダで優勝したら、その日の夜の飛行機でここ(シンシナティ)に来て、ここでの大会で優勝したら、そのままニューヨークに行って、その大会の準備を始める。

そういう時、時間をかけて勝利を味わいたかったと感じた。勝利のためには多くの努力が必要であり、常に夢見ることでもある。しかし、1度優勝してしまうと、次の週のことばかり考えてしまう。そのことを少し後悔している。

Q、あなたは2016年に年間1位になり、それがどれほど信じられないほど難しいことかを知っている。もしジョコビッチが今年1位になれば、彼にとっては7度目になるが、それがどれほどの偉業だと思いますか?

A、彼の活躍は素晴らしいものだ。NO.1になったことも、多くの大会に出場しないと決断したことも、本当に素晴らしいことだと思う。彼がしてきたことについては、あまり多くを語ることはできない。信じられないくらいだ。彼はこのスポーツを完全に知り尽くしている。彼の試合に対する意欲と愛情は信じられないほどだ。

1つの大会で優勝することは難しい。でも、僕がNO.1になった時は、それまでの大会に加えて、最後の5、6大会で連続して優勝しなければならなかった。それをシーズン通して行うのはとても難しいこと。

彼が7回もNO.1になれば素晴らしいことだが、彼の他の年を見てみても、悪くはない。2位や3位になったり、グランドスラムやたくさんの大会で優勝している。とても優秀だよ。

マレーは、16日に行われたW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)のシングルス1回戦で、世界ランク53位のR・ガスケ(フランス)を6-4, 6-4のストレートで破り、2年連続13度目の初戦突破を果たしている。

2回戦では第9シードのH・フルカチュ(ポーランド)と世界ランク34位のA・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)の勝者と顔を合わせる。

[PR]男子テニスATPツアー マスターズ1000 シンシナティ
8/15(日)~8/22(日)
WOWOWオンデマンドで配信!
全米オープンテニス
8/30(月)~9/13(月)
WOWOWで連日独占生中継!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョルジ 4強「素晴らしい」
・ジョルジ 決勝へ「うれしい」
・プリスコバ快勝 4強出揃う

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年8月17日20時58分)

その他のニュース

1月16日

アルカラス 決別の恩師と関係良好 (16時10分)

野口莉央 逆転負けで決勝進出ならず (15時42分)

フェデラー 6年ぶり全豪OPに帰還 (14時08分)

フェデラーに近いのはアルカラス? (11時39分)

大坂なおみ、錦織圭と「数日前会った」 (10時15分)

錦織圭 ライバル引退「特別な思い出」 (8時35分)

坂本怜 初戦は四大大会Jr王者対決に (7時31分)

1月15日

アルカラスら 全豪OP組合せ決定 (16時42分)

坂詰姫野 逆転勝ちで四大大会初の本戦へ (16時12分)

【1ポイント速報】男女シングルス予選決勝 (13時15分)

望月慎太郎 全豪OP初戦はチチパス (13時13分)

大坂なおみ 全豪OP初戦は世界71位 (12時48分)

坂本怜「当たり前が5、嬉しいが5」 (12時21分)

坂本怜 完勝で四大大会初の本戦入り (10時17分)

世界13位 4度目の出場も初白星ならず (9時57分)

一般人がシナーら破り1億円獲得 (8時15分)

1月14日

坂詰姫野 全豪OPで日本勢対決制す (17時14分)

【1ポイント速報】坂本怜ら 全豪OP予選2回戦 (15時51分)

復帰直後に無念の棄権「つらい」 (14時10分)

勝利と勘違い まさかの大逆転負け (13時02分)

西岡良仁と錦織圭「怪我さえなければ」 (12時02分)

覚醒ブブリク 10ヵ月で72人ごぼう抜き (10時42分)

坂本怜 四大大会初の本戦入り王手 (9時33分)

西岡良仁 全豪OP予選で無念の途中棄権 (9時27分)

モンフィス 最後のシーズン初戦黒星 (8時01分)

1月13日

坂詰姫野と本玉真唯 全豪OPで激突 (16時57分)

島袋将 惜敗で全豪OP予選敗退 (15時56分)

西岡・ジョコら 引退ラオニッチ称賛 (15時14分)

【1ポイント速報】島袋将vsモルカン (13時55分)

錦織圭 全豪OP予選は試合前棄権 (11時49分)

前例ない大手術から復帰戦で劇的白星 (11時38分)

錦織圭 試合前に30分練習、出場なるか (11時21分)

綿貫陽介 逆転負けで全豪OP予選敗退 (10時48分)

【1ポイント速報】綿貫陽介vsブドコフ ケア (8時09分)

【中止】錦織圭vsコピーヤンス (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!