男子プロテニス協会のATPは17日に公式サイトで世界ランク105位の
A・マレー(イギリス)のコメントを掲載。マレーは、観ていて楽しい選手、世界NO.1になれると思う選手、
N・ジョコビッチ(セルビア)が世界ランキングで7回目の年間1位を目指していることなどについて1問1答で答えた。
>>大坂らシンシナティ対戦表<<>>大坂 なおみ 初戦1ポイント速報<<Q、あなたが観ていて1番楽しいと思う選手は誰ですか?
A、僕は
C・ムーテ(フランス)を観るのが好きだし、
G・モンフィス(フランス)を観るのも好きだ。あと、プレーに集中している
N・キリオス(オーストラリア)を観るのも好きだ。彼がプレーに集中していないときは、まったく楽しめない。でも、彼が集中しているときは本当に楽しめる。
今の若い選手たちは、観ていてとても楽しいよ。僕は
D・メドベージェフを観るのも好きだよ。彼はとても面白い選手だと思う。コート上ではとても知的で、そこが好きなんだ。
Q、あまり注目を浴びていない若い選手の中で、あなたが素晴らしいと思う選手は誰ですか?
A、いい質問だね。パッと思いつくところだと、
L・ムセッティ(イタリア)は僕も好きで観ている。だけど、彼はハードコートの経験があまりない。
例えば、
S・チチパス(ギリシャ)は、全仏オープンで素晴らしい結果を残している。彼にはコート上でのカリスマ性があるし、見ていて楽しい試合をする。過小評価されている選手を選ぶのは難しいね。テニス界は4、5年後にはいい環境になっていると思うから、次の世代に入ってくる選手たちは本当にいいと思う。
Q、もし、現役選手でジョコビッチ、
R・フェデラー(スイス)、
R・ナダル(スペイン)以外にNO.1になれる選手を選ぶなら、誰を選びますか、その理由は?
A、現役選手の中では、メドベージェフが最初にそこに到達すると期待している。そのためには、クレーコートでもう少し安定したプレーをする必要があると思うが、彼には十分なチャンスがある。若い選手では、
C・アルカラス(スペイン)はとてもいいと思う。彼には良いチャンスがある。僕が若い選手の中から1人を選ぶとしたら、アルカラスだろうね。
Q、若いスター選手は人々に話題にされ、注目されることで多くのプレッシャーにさらされると思います。その対処法について若い選手にアドバイスをお願いします。
A、難しいことだと思うが、自分のキャリアを少し振り返ってみると、良い瞬間をもっと楽しめれば良かったと感じる。テニスはスケジュールの都合上、次から次へと大会が続き、素晴らしい結果を噛みしめる機会は少ない。カナダで優勝したら、その日の夜の飛行機でここ(シンシナティ)に来て、ここでの大会で優勝したら、そのままニューヨークに行って、その大会の準備を始める。
そういう時、時間をかけて勝利を味わいたかったと感じた。勝利のためには多くの努力が必要であり、常に夢見ることでもある。しかし、1度優勝してしまうと、次の週のことばかり考えてしまう。そのことを少し後悔している。
Q、あなたは2016年に年間1位になり、それがどれほど信じられないほど難しいことかを知っている。もしジョコビッチが今年1位になれば、彼にとっては7度目になるが、それがどれほどの偉業だと思いますか?
A、彼の活躍は素晴らしいものだ。NO.1になったことも、多くの大会に出場しないと決断したことも、本当に素晴らしいことだと思う。彼がしてきたことについては、あまり多くを語ることはできない。信じられないくらいだ。彼はこのスポーツを完全に知り尽くしている。彼の試合に対する意欲と愛情は信じられないほどだ。
1つの大会で優勝することは難しい。でも、僕がNO.1になった時は、それまでの大会に加えて、最後の5、6大会で連続して優勝しなければならなかった。それをシーズン通して行うのはとても難しいこと。
彼が7回もNO.1になれば素晴らしいことだが、彼の他の年を見てみても、悪くはない。2位や3位になったり、グランドスラムやたくさんの大会で優勝している。とても優秀だよ。
マレーは、16日に行われたW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)のシングルス1回戦で、世界ランク53位の
R・ガスケ(フランス)を6-4, 6-4のストレートで破り、2年連続13度目の初戦突破を果たしている。
2回戦では第9シードの
H・フルカチュ(ポーランド)と世界ランク34位の
A・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)の勝者と顔を合わせる。
[PR]男子テニスATPツアー マスターズ1000 シンシナティ
8/15(日)~8/22(日)
WOWOWオンデマンドで配信!
全米オープンテニス
8/30(月)~9/13(月)
WOWOWで連日独占生中継!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ジョルジ 4強「素晴らしい」・ジョルジ 決勝へ「うれしい」・プリスコバ快勝 4強出揃う■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング