国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

修造氏「大坂の力は世界一」

「夏の暑さを感じてほしいです。そして選手の心の熱さも」。
WOWOWで1月20日より連日生中継する、2020シーズン最初のグランドスラムとなる「全豪オープンテニス」。現地で解説を務める松岡修造が全豪オープンテニスの見どころを語る!

>>大坂ら全豪OP女子対戦表<<

>>大坂vsブズコバ 1ポイント速報<<

2020シーズン最初のグランドスラム(四大大会)、全豪オープンテニスの熱戦の模様をオーストラリアのメルボルンよりWOWOWは連日生中継でお届けする。大会を前に日本テニス協会強化副本部長でWOWOWテニス解説者の松岡修造氏が、2連覇を目指す大坂なおみ、けがからの完全復活を目指す錦織圭を中心に、大会の見どころについて語った。

まずは、松岡氏にとって全豪オープンとはどのような大会なのか、その印象を聞いてみた。

「全豪オープンは、その年の最初のグランドスラムです。以前は有名な選手が欠場することもありましたが、運営側の努力によって観客がすごく盛り上がる大会になってきました。今では応援の熱さということで言えば、グランドスラムでは一番ではないでしょうか。そして、ブルーのコートと真夏の暑さ。映像を通して見ると、とても前向きな感じがします。テニスのシーズンが始まったという熱いメッセージが伝わってきます」

女子シングルスでは何と言っても一昨年の全米オープンで初のグランドスラムを制し、さらに昨年1月の全豪オープンも優勝した大坂なおみに大きな注目が集まる。大坂は、1月上旬に開催されたブリスベン国際では、2年連続でベスト4まで勝ち進み、世界ランキングも1つ上がり、現在は第3位につけている。調子は上がっているようだ。

「今の彼女はすごくフレッシュです。フィットネスもしっかりとしているし、テニスも安定している。コーチも代わって、とてもいいテニスをしていると思います。昨年、世界ランキングのトップになってからは、メンタル面が付いていかなかったのは確かです。だからなのか、1位から落ちてしまいました」

「同様に、ランキングトップになった後に崩れた選手は多いのですが、大坂選手はトップを維持できる能力を持った選手です。第2のS・ウィリアムズ(アメリカ)になれる力を持った選手です。全豪で再び勝つことによって、再度、第2のセレナへの道を歩み始めると思います」

そして、今回の全豪オープンでは、やはりこの精神面が大きなポイントになると松岡氏言う。

「これまでの強さは、彼女の感性がプレーにピタッとハマったときに出てきました。ですから、いかにポジティブな感性、いわゆる“なおみポジティブ感性”を1回戦からずっと作り上げていくことができるかどうかが大きなポイントになると思います」

一方で、コーチは代わったものの、彼女に助言することの重要さも松岡氏は指摘する。

「サービスとかストロークとか、個々のプレーが良くなってほしいということはありません。すでにとてもいいプレーをしているので、いかにそれを組み立てていくのか。勝ち抜いていくためのカギは、戦術ということになると思います」

「しかし、それをコーチに言われ、素直に実行することは大坂選手には合わないのではないかと考えています。そうなってしまうと、彼女の持ち味であるダイナミックさがなくなってしまうのです。何をしてくるのか分からない怖さというのが彼女の武器です。ですから、コーチは戦術を教えることが本当に難しく、重要になってくると思います」

ただ、今は勝たなくてはたなくてはいけないというプレッシャーから解き放たれ、チャレンジャーのような気持ちになっていると松岡氏は語る。

「僕は彼女の力は世界一だと思っています。自分は世界一のテニスができるという思いは、ぜひ彼女には常に持っていてほしいですね」

昨シーズンのグランドスラムは、全豪は大坂なおみ、全仏はA・バーティ(オーストラリア)、ウィンブルドンはS・ハレプ(ルーマニア)、そして全米はB・アンドレースク(カナダ)が制し、4大会とも優勝者が異なった。松岡氏は今の女子のテニス界を「誰にでも優勝のチャンスはある状態」と分析している。

一方、男子シングルスのほうだが、日本期待の錦織圭は、手術した肘の状態がまだ万全ではなく、今大会は欠場することになった。錦織は、2018年シーズンのウィンブルドン以降、昨年のウィンブルドンまで、グランドスラムでは5大会連続ベスト8以上進出を果たし調子が安定していただけに、欠場はなんとも寂しい。

そんな錦織に対する松岡氏の思いを聞いてみた。

「昨シーズンの錦織選手は、安定感があり、良く頑張ったと思います。ただ、彼は言葉にはしませんが、全仏後は肘や肩の調子はかなり悪かったように思います。自分のプレーがずっとできず、我慢してやってきてこのような結果を残したのですから、僕としてはまずはほめてあげたい。確かに、僕は彼に対しては厳しいコメントを出してきました。それは彼がグランドスラムで優勝できる力を持っているから、あえて厳しく言ったのです」

「復帰したら、やはりグランドスラムやオリンピックで優勝するようなテニスをしてほしいです。それには、まずはミスを少なくするというのが第一条件です。大事なときにミスが多いように僕は見ています。安定的に勝っていくには、やはりミスを少なくすることが大切だと思います。しかも攻撃的なテニスをすることが必要です」

「ケガを治してフレッシュな体になれば、またいいテニスができる。あまり焦らずに、ケガをしっかりと治して万全の状態で戻ってきてほしい」

錦織欠場の中での今大会では、やはりのR・ナダル(スペイン)N・ジョコビッチ(セルビア)、そしてR・フェデラー(スイス)というTOP3のプレーに注目が集まる。

「この3人はみんな年々進化しています。そして、より攻撃的なテニスをするようになってきました。また、フェデラーなんかは、体力もどんどん増しているように思います」

一方で、A・ズベレフ(ドイツ)S・チチパス(ギリシャ)D・ティーム(オーストリア)ら若手選手の台頭にも松岡氏は大いに期待していると言う。

「TOP3にはずっと活躍してほしいのですが、一方で、20代前半の選手の活躍を期待したいです。若手の選手がどこまで勝ち進んでいくか、とても楽しみにしています。この大会で優勝し、日本での知名度も上がるようなフレッシュな選手の誕生を待ち望んでいます」

そんな中で、松岡氏は1人の日本人選手に大いに注目していると言う。現在世界ランキング71位の西岡良仁だ。西岡は1月上旬に行われた新設の団体戦、ATPカップの日本代表になり大活躍を見せた。特にスペイン戦では、敗れはしたものの、ナダルと互角に戦った姿は鮮烈だった。

「西岡選手は見ている者を魅了するテニスを持っています。背が高くはないのに世界に通用するテニスなのです。巧みなドロップショットやとんでもなく高いロブなど、実にいろいろなショットを繰り出す。ストロークの回転も常に変えている、1球1球に罠をしかけているようなプレーをする」

「とにかく、対戦相手がいやらしいと感じるようなテニスをするのです。彼のこのプレースタイルは全豪の観客にもきっと受けると思います。今回、どこまで勝ち進んでいくか分からないですよ」

他にも、昨年のウィンブルドンで本戦初出場した内山靖崇、ベテランの域に入った杉田祐一伊藤竜馬といった日本人選手の活躍にも大いに注目していると松岡氏は言う。

WOWOWでは、車いすテニスの試合の中継も予定している。全豪では世界ランキング2位の国枝慎吾と同ランキング2位の上地結衣の活躍にも期待が集まる。

「車いすテニスは、勝ち負けとは違う魅力が見られるのです。勝ったから感動するのではなく、闘っている姿そのものが人の心をつかむのです。彼らの試合を見ていると、諦めないことを教わったりして、すごいパワーをもらいます」

「特に国枝選手は、最後まで諦めない闘志が本当にすごい。そして、自分はできるという信念がまたすごいのです。上地選手はバックハンドにトップスピンを入れたり、ネットプレーを積極的に取り入れたりするなど、常に新しいことをどんどん吸収して進化しています。その熱意は本当に素晴らしいです」

最後に、テレビでより全豪オープンを楽しむ方法を聞いてみた。

「まずは全豪では、(現地の季節は夏なので)夏を感じてほしいですね。映像から伝わるのは、まずは暑さです。天候の暑さ、そして選手の心の熱さです。というのも、2020年は東京オリンピックがあるからです。代表になるには、この大会でランキングを1つでも上げる必要があります」

2020年は東京オリンピックも控えている過酷なシーズン。今年の行方を占うトッププレーヤーたちの熱い戦いに世界中が注目する!

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
「全豪オープンテニス」
【放送日】1月20日(月)~2月2日(日)連日生中継
WOWOWプライム、WOWOWライブ
※大会第1・2日無料放送

「全豪オープンテニス」
2020シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープン。2019年全豪を制覇し、日本人で初めて世界ランキング1位になった大坂なおみなど、今年の行方を占うトッププレーヤーたちの熱い戦いに世界中が注目する!

【放送予定】
1月20日(月)~2月2日(日)WOWOWにて連日生中継[大会第1・2日無料放送

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂3位、錦織は13位に
・大坂の元コーチ バイン氏語る
・大坂なおみ 金銭問題を否定

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2020年1月18日11時13分)

その他のニュース

3月29日

シナー 車いすテニスに挑戦「苦労した」 (11時04分)

アルカラス撃破でディミ初4強 (9時51分)

【1ポイント速報】アルカラスvsディミトロフ (9時15分)

ナダルとフェデラー 初対戦から20年 (9時01分)

ズベレフ 伏兵撃破で6年ぶり4強 (8時00分)

3月28日

大坂なおみ 2年ぶりクレー大会出場へ (22時53分)

内山靖崇、妻が第1子妊娠を発表 (21時19分)

4連敗中のシナー戦へ「大きな挑戦」 (19時39分)

優勝の国枝慎吾「賞金貰えるの嬉しい」 (18時15分)

世界1位に続きまた上位シード撃破 (17時15分)

国枝慎吾 世界1位撃破しV「信じられない」 (15時43分)

昨年王者メド4強 シナー戦へ (12時35分)

ティーム 手首の痛み再発を公表 (11時24分)

今季引退の世界53位がマイアミ4強へ (10時27分)

ジョコ「友情は常に揺るぎないものだった」 (8時15分)

シナー、マイアミOP4強一番乗り (7時20分)

3月27日

反則で失点し怒り爆発!ラケット叩きつける (19時44分)

ジョコ 恩師との別れ決断 (18時14分)

世界57位の“伏兵”がマイアミ初の8強 (15時58分)

深夜の完勝劇、五輪決勝以来の再戦制す (14時42分)

接戦制し4強入りも「疲れすぎて言葉出ない」 (13時34分)

【1ポイント速報】ズベレフvsハチャノフ (11時58分)

アルカラス 失セット0で8強へ (11時33分)

過去3勝34歳のアザレンカ 6年ぶり4強へ (10時54分)

ダニエル太郎 ヒューストン欠場を発表 (9時34分)

昨年王者メド8強 盤石の勝ち上がり (8時10分)

シナー 快勝で4年連続8強入り (7時15分)

3月26日

千葉陽葵が大接戦を逆転で制し優勝 (17時47分)

浅田紘輔が個人戦V 決勝で圧勝 (17時15分)

ネイマールらマイアミOP観戦 (14時54分)

コートカバーに脱帽「クレイジーだ」 (13時55分)

選抜女子、個人戦決勝カード決定 (12時46分)

選抜男子、個人戦決勝カード決定 (11時36分)

波乱 シフィオンテクが完敗で敗北 (11時24分)

アルカラス 3年連続の16強入り (10時35分)

マレー 長期離脱の可能性「大変なこと」 (9時32分)

ズベレフ 2年ぶりマイアミ16強へ (8時23分)

【1ポイント速報】アルカラスvsモンフィス (7時58分)

大坂&ガウフ撃破 ガルシアが8強へ (7時18分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!