女子テニスで世界ランク2位の
大坂なおみは1日に公式ツイッターを更新し、自身の気持ちを表した文章を掲載した。
5日から開催されるロジャーズ・カップ(カナダ/トロント、ハード、WTAプレミア)に出場予定の大坂はツイッターで「明日トロントへ出発し、ハードコートシーズンが始まる前に胸の中にあるもやもやを取り除きたい。ここ数カ月、テニスではとてもつらい時間を過ごしている」と胸の内を綴った。
「でもありがたいことに、大好きな人たちに囲まれている。この状況に関しては彼らには本当に感謝している。なぜならよくないことが起きて100パーセント自分を責める時、私は誰にも自分の気持ちや問題のせいで重荷を課せたくないから、完全に周りをシャットダウンする。でも彼らは私を信じて私だけに全てを考えさせないようにしてくれる」
大坂は昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランド スラム)と今年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で優勝を飾るも、先月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)では初戦敗退を喫していた。また、6月には世界ランク1位の座からも退いていた。
「思いもしなかった人生で最悪な数カ月間には、いくつかの最高な瞬間もあった。新しい人達に会ったり、今まではやろうとも思わなかったことができた。これは楽しい気持ちを持つと同時に、全豪以降、テニスで楽しむことができていなかったことを正直に自分に悟らせた。試合から『学ぶ』という普段はやっていることの代わりに、結果にこだわりすぎていた」
「自分と向き合い考える時間を過ごして自分自身についてたくさん学び、ここ数年間で人としてとても成長できた気がした。だから今後のコートでの未来がどのようになるかワクワクしている」
「男子テニスATPツアー500 ワシントンD.C.」
【大会期間】
7/29(月)~8/4(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!
※大会1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂なおみ「自分が幸運」・大坂の元コーチ バイン氏語る ・大坂2位 29日付の世界ランク ■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報