テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は8日、男子シングルス準決勝が行われ、第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)は第4シードの
D・ティーム(オーストリア)に2-6, 6-3, 5-7, 7-5, 5-7のフルセットで敗れ、2016年以来3年ぶり5度目の決勝進出を逃した。雨や強風による悪天候の影響で2日がかりの死闘を強いられたジョコビッチは、会見で「過去最悪のコンディションだったことは間違いない」と口にした。
>>>ナダルvsティーム 1ポイント速報<<前日に続き、この日も警告を受けるなど荒れていたジョコビッチは「風についての規則はない。昨日僕が第1セットで主審に説明されたのは『何か物が飛んくるなどない限り、試合は続行』ということだった」と述べた。
続けて「第1セットで飛んできた傘が障害物だったかどうかは分からない。でも、それは彼らの決定打。彼らはテニスをより知っているんだろうね。もし今日勝っていたら
R・ナダル(スペイン)と対戦することになっていたけど、どうなるかは全く分からない。なぜなら負けたのだから」と皮肉を込めた。
勝者のティームについては「ティーム相手にストレートで勝つという期待はできないし、今日のように競った試合になりやすい。何かを指摘して、負けた言い訳をしたくはない。僕が言いたいのは『彼はポイントを取って勝利した。よくやった』ということだ」と語った。
一方、2年連続2度目の決勝進出を果たしたティームは、第2シードのナダルと優勝を争う。ナダルは準決勝で第3シードの
R・フェデラー(スイス)をストレートで下しての勝ち上がり。
両者の決勝は、日本時間9日の22時(現地9日の15時)以降に開始予定。
「全仏オープンテニス」
5/26(日)~6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織との不平等にジョコ不満・フェデラー 心配でナダルへ連絡・会見強制移動「理解できる」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報