テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は6日、女子ダブルス準々決勝が行われ、
穂積絵莉/
二宮真琴組が第1シードの
T・バボス(ハンガリー)/
K・ムラデノヴィック(フランス)組を7-6 (7-4), 6-3のストレートで破る金星をあげ、日本人ペアで2002年に4強入りした
杉山愛/
藤原里華組以来16年ぶりのベスト4進出を果たした。
>>全仏OP対戦表<<この日、穂積/ 二宮組は第1セットをゲームカウント3-5からタイブレークの末に先取。第2セットも流れは穂積/ 二宮組に傾き、今年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で優勝したバボス/ ムラデノヴィック組を1時間44分で振り切った。
試合後の会見で、穂積は「うれしすぎて興奮が冷めない。ここまで来たら、準決勝の壁を突破して決勝の舞台に立ちたいです。ストレートのラリーの方が自分たちの展開にもっていきやすいと思っていました」とコメント。
ペアの二宮は「ダブルスとしては自分たちの方が色々考えて、色んなパターンがありました」と手応えを得ていた。
準決勝では、第8シードのチャン・ハオチン(台湾)/ ヤン・シン(中国)組と対戦する。
杉山愛を上回る日本人ペアによる全仏オープン女子ダブルス決勝進出へ向けて、穂積は「(杉山の記録を)抜きたい。次もスタートからトップスピードで最初から最後までできるようにしっかり準備したい」と意気込んだ。
二宮は「ベスト4の壁も(ウィンブルドンで対戦した)ハオチンの壁も破りたいです。準決勝だと思うと緊張してしまう。ロブをたくさん使って相手を崩し、自分たちのペースへもっていけるようなイメージを持ちたい」と抱負を語った。
2017年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で穂積は
加藤未唯、同年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で二宮は
R・ボラチョーバ(チェコ共和国)とのペアでベスト4へ進出している。
全仏オープンテニスをWOWOWにて連日生中継。
外出先でもオンデマンド配信で楽しめる!
【放送予定】
2018年5月27日(日)~6月10日(日)
■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・涙 ジョコ撃破で初4強「夢」・女王、大坂なおみに太鼓判
・錦織 心配「耐えられるか」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報