HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
(中国、上海)
ATPツアー最終戦テニス・マスターズ・カップは大会3日目、ラウンドロビン・レッドグループの試合が行われ、R・フェデラー(スイス)がA・ロディック(アメリカ)を4-6, 7-6 (10-8), 6-4で破り予選2勝目を上げた。
ロディックはフェデラーに対しこれまで通算1勝11敗、ここ最近は7連敗と完全に封じ込められてきたが、今年後半から往年の名選手J・コナーズ(アメリカ)に師事し確実に調子を上げてきていた。この日もこれまでのストローク一辺倒のスタイルから一転、果敢にサーブ&ネットに挑戦し王者を追い詰めて見せた。敗れはしたが試合内容に満足しているようで、「今日はあと少しで勝てるところまで行けた。ここ4~5ヶ月で自分がどれだけ成長したかが実感できたよ。今日は勝てなくて残念ではあるけれど、自分の調整具合にはとても自信がついた。」と、話していた。これでロディックは予選1勝1敗となった。
一方、薄氷の勝利を手にしたフェデラーは、「今日のアンディ(ロディック)は完璧だった。特に最初の2セットは凄かった。勝敗はたった1本のサーブの差程度しかなかった。アンディのサーブが良い時というのは本当に手ごわいよ。今日の僕の勝利は辛抱と幸運の賜物だね。」と、ほっとした様子だった。この勝利で、フェデラーは今季獲得賞金が700万ドルを超えた。
試合は、序盤からロディックのサービス&ネットが炸裂し完全に王者を翻弄する。まさに思いどおりのプレーで王者を追い詰めたロディックは3回のマッチポイントを握り試合を決めたかに見えたが、そこはさすが王者、簡単には終わらない。結局窮地から第2セットを大逆転で奪取しセットオールとしたフェデラーが、最終セットの主導権を握り勝利をものにした。
現段階で、まだレッドグループの4人とも準決勝進出は確定しておらず、第3試合の結果次第で明暗が分かれる。
その他のニュース
5月12日 5月11日 5月10日 5月9日 |
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.