男子テニスで世界ランク13位のD・メドベージェフは8月31日に自身のSNSを更新し、ジル・セルバラコーチと契約を解消したと発表した。
>>ジョコビッチvsシュトルフ 1ポイント速報<<
>>大坂 なおみvsガウフ 1ポイント速報<<
>>シナー、アルカラス、ジョコビッチら 全米OP組合せ<<
29歳のメドベージェフは約8年間にわたりセルバラをコーチとしてきた。
その間、メドベージェフは2020年のNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)、2021年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)を含む20のツアータイトルを獲得。2022年には世界ランク1位を記録した。
しかし、2024年以降メドベージェフはツアー優勝を果たせておらず、現在行われている全米オープンでも初戦敗退に。今季は四大大会でマッチ1勝4敗と不振にあえいでいる。
そのメドベージェフはこの日、自身のインスタグラムを更新し、恩師セルバラとの別れを報告した。
「ジル、ありがとう。一緒に過ごした8~10年間は素晴らしいものだった。20ものタイトルを獲得し、世界ランキング1位にもなった。でも何よりも、たくさんの楽しい瞬間と思い出が僕たちの中に永遠に残っている。長年僕を導いてくれたことに感謝している。これからの人生が僕たちにどんなものをもたらしてくれるか見てみよう」
同日にはセルバラも自身のインスタグラムを更新し、メドベージェフに感謝を述べている。
「ダニール(メドベージェフ)、僕たちの輝かしい8シーズンの冒険は終わりを迎える。まるで人生の象徴的なウィンクのように、この全米オープンを最後に僕たちのコラボレーションは終了する」
「この8年間、コートでともに経験できた素晴らしい出来事の数々に感謝し、幸せを感じている。それは永遠に僕の記憶に刻まれるだろう」
「僕を信頼してくれてありがとう。共通の目標のために、僕はあらゆることに一瞬一瞬を捧げてきた。あなたをトレーニングし、指導し、困難な時でも支え、そしてあなたとチームとともに解決策を見つけ、あなたのパフォーマンスを支えることが僕は大好きだった。型破りな選手としての魔法、それがあなたの強みだ。きっとそれは戻ってくるだろう」
[PR]大坂 なおみ 第9日に登場
8/24~9/8 全米オープンテニス
WOWOWで連日独占生中継!
■WOWOWオンデマンドはこちら
・大坂 なおみ 黒人差別騒動に言及
・錦織 圭ら ジャパンOP出場選手一覧
・大坂 なおみ ド派手ウエアで登場
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング