大坂なおみ パリ五輪出場に意欲

tennis365.net
BJK杯での大坂なおみ
画像提供:tennis365.net

女子テニスの国別対抗戦 ビリー・ジーン・キング・カップ by ゲインブリッジ(日本/東京、ハード)ファイナル予選「日本vsカザフスタン」は13日、大会2日目を終え、日本は3勝1敗でカザフスタンを撃破し11月に行われるファイナルズ出場権を獲得した。全日程終了後に行われた会見で約1年7か月ぶりに日本でプレーした世界ランク193位の大坂なおみは大会を振り返るとともにパリオリンピック出場に意欲を示した。

>>【随時更新】BJK杯「日本vsカザフスタン」フォトギャラリー<<

有明コロシアムで行われる今回のファイナル予選。勝利したチームは今年11月のファイナルへの出場権を獲得できるが、負ければ同じタイミングで開催されるプレーオフに回ることとなる。

試合は12日にシングルス2試合、13日にシングルス2試合とダブルス1試合で決着がつけられる(※ルールにより2日目は、試合数ならびに試合形式が変更となる場合もある)。

12日に行われたシングルス2試合で、日本は世界ランク79位の日比野菜緒と大坂が勝利し2勝をあげ、勝利に王手をかけている状態で2日目を迎えた。そしてこの日、第3試合に登場した日比野が同50位のY・プチンセワ(カザフスタン)をフルセットで撃破し日本が勝利。

その後、消化試合となったものの第4試合でダブルスが開催。青山修子/ 柴原瑛菜ペアはA・ダニリナ(カザフスタン)/ Z・クランバエワ(カザフスタン)組に6-7 (7-9), 6-3, [9-11]のフルセットで敗れたものの日本は3勝1敗で大会を終えた。

大会終了後の会見で大坂は「素晴らしい経験をすることができたと思います。今日はプレーしませんでしたが、日比野選手や青山選手と柴原選手らチームがプレーするのを見て楽しむことができました。それと同時に色々なことを学んだと思いますので今後に生かしていきたいと思っています」とコメント。

また今年のパリオリンピック出場の可能性について聞かれた大坂は意欲を示した。

「できるのであればパリオリンピックに参加したいと思います。子供のころから夢を見ていた大会ですし、もちろん東京での大会もありました。小さいころからテレビでオリンピックを観ていてスポーツの祭典だと思っていますし、そこに参加し他のアスリートと交流して時間を過ごせるのはとても魅力的だと思います。なので、できる限りのことをしてプレーができればと思います。そして、もし出場したのならベストな結果を残したいです」

最後に今後の日程について言及し「クレーコートシーズン、グラスコートシーズンをほぼフルの状態で参加するつもりです。なので、2・3か月はヨーロッパにいる予定です。明日フランスに発ちまして最初のクレー大会に出場しますが、そこで良い結果を残し次の大会に繋げられればと思っています」と述べた。

【12日(金)】
第1試合
日比野菜緒 6-1, 6-0 A・ダニリナ

第2試合
大坂なおみ 6-2, 7-6 (7-5) Y・プチンセワ

【13日(土)】
第1試合
日比野菜緒 6-4,3-6,7-6 (9-7) Y・プチンセワ

第2試合
大坂なおみ (中止) A・ダニリナ

第3試合
柴原瑛菜/ 青山修子 6-7 (7-9), 6-3, [9-11] A・ダニリナ/ Z・クランバエワ(カザフスタン)

【日本代表メンバー】

日比野菜緒(単79位)
本玉真唯(単119位)
大坂なおみ(単193位)
柴原瑛菜(複21位)
青山修子(複20位)

監督:杉山愛

【カザフスタン代表メンバー】

Y・プチンセワ(単50位)
Z・クランバエワ(単483位、複142位)
A・サガンジコワ(カザフスタン)(単804位)
A・ダニリナ(複54位)
Z・ディアス(カザフスタン)(ランク無し)

監督:ユリー・シュキン

[PR]4/12(金)、13(土)「女子テニス国別対抗戦ビリー・ジーン・キング・カップ ファイナル予選 日本vsカザフスタン」
4/15(月)開幕「男子テニスATPツアー500 バルセロナ」
WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・【会見全文】大坂なおみ「特別な感情」
・大坂なおみ 相手エース撃破!日本勝利に王手
・大坂なおみ「とても緊張した」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2024年4月13日19時36分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)