元ウクライナ代表の息子が戦死

ゲッティイメージズ
ザポリージャ州庁舎(2021年)
画像提供:ゲッティイメージズ

ウクライナテニス連盟は3日、女子テニスでウクライナ代表として2000年のシドニーオリンピックにも出場した元選手のA・ザポロジャノワ(ウクライナ)の息子がロシアとの戦争により死亡したと発表した。

>>【画像】軍服姿の息子と肩を抱き合う元ウクライナ代表ザポロジャノワ<<

ザポロジャノワはウクライナの元テニス選手で、世界ランクはシングルスで209位、ダブルスで120位を記録。キャリアではWTAツアーのダブルスで2度準優勝、ツアー下部大会ではシングルスで4度、ダブルスで9度の優勝を飾った。引退後はテニスコーチとして後進の指導を行っていた。

今回ウクライナテニス連盟はインスタグラムにザポロジャノワと息子の写真を投稿。ザポロジャノワの息子が戦争により昨日、亡くなったと発表した。

「昨日、ウクライナの著名なテニスプレーヤーであり、著名なテニスコーチでもあるアンナ・ザポロジャノワの息子、オスタップがドネツク州の最前線で戦死したことを、残念で辛い気持ちと共にお知らせします。少年がウクライナを守るために志願したのはちょうど1年前で、1ヶ月後には22歳になるところでした...」

「英雄のご家族、ご友人の皆さまに哀悼の意を表します」

ウクライナの若者がまた1人、命を落とした。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・新型コロナで死去した父に捧ぐ勝利
・握手拒否に理解、世界2位ベラルーシ選手
・全仏OP開幕戦は写真なし握手なし

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年6月4日9時42分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)