フェデラー、ナダル欠場に言及

ゲッティイメージズ
フェデラーとナダル(昨年9月レーバー杯)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで元世界ランク1位のR・フェデラー(スイス)は23日にツイッターを更新し、質問を募集。同15位のR・ナダル(スペイン)が28日に開幕する全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)を欠場することについて質問を受け答えている。

>>【動画】赤土の王者ナダル、クレーでのスーパープレー10選<<

グランドスラムを20回制覇したフェデラーはひざの負傷の影響もあり2021年6月のウインブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を最後にツアーを離脱。昨年9月に開催されたレーバーカップ(イギリス/ロンドン、室内ハード)をもって、現役生活に終止符を打った。

そのフェデラーは今回、ツイッターで質問を募集。「全仏オープンでラファがいないのは寂しいですか?」という質問に「そうだね。彼のプレーを観ることができないのは寂しい。全仏オープン + ラファエル・ナダル = あらゆるスポーツの歴史上、最も信じがたい記録の1つ」と答えている。

36歳のナダルは今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)2回戦で左股関節付近を痛めながらM・マクドナルド(アメリカ)と対戦し、ストレート負け。それ以降はツアー復帰が叶わず、今月18日にラファエル・ナダル・アカデミーで開かれた会見で全仏オープンの欠場と長期の休養に入ること、そして2024年シーズンで現役引退の意向を示した。

また、ナダルとフェデラーが不在の全仏オープンは1998年以来25年ぶり。両者は過去に40度対戦し、ナダルの24勝16敗。全仏オープンで最後に対戦したのは2019年大会の準決勝であり、ナダルが6-3, 6-4, 6-2のストレート勝ちを収めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・ナダルとフェデラー不在 25年ぶり
・フェデラー、ナダルと間違われる
・フェデラー、ナダルに脱帽

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月24日17時21分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)