ジョコ「順位は重要でない」

ゲッティイメージズ
ノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は25日、第1シードで出場するN・ジョコビッチ(セルビア)の記者会見が行われ、今大会ではポイントが付与されないことについて「今はランキングを追いかけてはいない」と語った。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>土居、本玉らウィンブルドン女子 組合せ<<

現在ウィンブルドンを3連覇中のジョコビッチは、これまで16度出場して計6度の優勝を誇る。

25日に行われた記者会見でジョコビッチは、今大会でポイントを獲得できないことについて「それほど影響はない」と述べた。

「正直なところ、自分よりも他の選手に影響が出るかもしれないね。ランキングのポイントが自分にとって重要ではない、とは言いたくない」

「最近まではそうじゃなかった。1位の最長記録を更新していた頃ほどには、今はランキングを追いかけてはいないんだ。それ以降、(ランキングは)自分にとって優先順位の高い重要なものではなくなったんだ」

「もちろん、この大会に出場している9割以上の選手と出場していない選手にとっては、ポイントの影響をより大きく受けることは理解している」

「今年は4,000ポイントを守るチャンスがなかった。オーストラリアで2,000ポイント、ここで2,000点。それはもちろん、僕のランキングに影響する。でも、今は優先順位が違うんだ。だからそれほど影響はない、と言える」

ジョコビッチは今大会、初戦で世界ランク75位のクォン・スンウ(韓国)と対戦する。同試合は大会初日のセンターコート第1試合に組まれ、日本時間27日21時半(現地27日13時半)より行われる。

[PR]ウィンブルドン前哨戦!ATP250 イーストボーン国際
WOWOWオンデマンドで配信中!

ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>



■関連ニュース

・ナダルとジョコビッチ、芝で躍動
・「ジョコビッチがWBで優勝する」
・ジョコビッチ再び王座陥落、メド1位に

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月26日12時00分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)