大坂 ジョコの入国問題に言及

ゲッティイメージズ
大坂なおみ
画像提供:ゲッティイメージズ

17日に開幕するテニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に第13シードとして出場する大坂なおみは大会前の会見に登場。オーストラリア入国のビザ(査証)を再度取り消された男子テニスで世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)について語った。

>>大坂 なおみ 1回戦 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチ、西岡ら全豪OP組み合わせ<<

大坂は会見で次のように語っている。

「正直、それに関して自分の考えはそれほど重要でないと考えているわ。いろんな意見が出ているし、1人の意見がすべてを変えることがないことも分かっている。不運な状況ではあると思う」と述べた。

「彼は偉大な選手なのに、今回の問題のことで彼のことを記憶する人も多いだろうから。最終的に決めるのはオーストラリアの政府。彼のような状況下に置かれることは、自分にも少しだけ理解できる。批判が飛び交うし、他の選手が自分についてコメントするのを見るのはいいものではないわ。この問題をできるだけポジティブに考えたい」

4連覇と10度目の全豪オープン制覇を狙っていたジョコビッチは今月6日にメルボルンに到着したものの、新型コロナウイルスのワクチン接種に関する資料が不十分であったことでビザ(査証)の取り消しがあり、10日まで勾留された。

同日にオーストラリアの裁判所がこの判断を不当としたため、その後は会場で練習できる状況だったが、14日に再びビザ取り消しとなっている。

[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)~15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂なおみ 全豪OP初戦は世界53位
・大坂ら全豪OPシード発表
・錦織 大坂の会見拒否に言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月15日11時26分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)