男子テニスで世界ランク17位の
H・ルーネ(デンマーク)は29日にSNSを更新。今年2月から再タッグを組んでいたコーチのパトリック・ムラトグルーとのコーチ関係を終了したと発表した。
>>西岡 良仁、ルブレフらシティOP組合せ<<>>【一覧】パリオリンピック テニス 全種目ドロー<<今年4月に21歳となったルーネは現在手首の負傷でツアーを離脱。パリオリンピック(フランス/パリ、レッドクレー)にも参戦予定だったが、同箇所のけがで欠場していた。
そのルーネは過去、2022年10月からムラトグルーを招へいしコーチに。その年の11月にはロレックス・パリ・マスターズ(フランス/パリ、室内ハード、ATP1000)を制覇し世界ランクもトップ10に浮上し、トップ選手の仲間入りを果たした。
ムラトグルーは2023年に入り1度チームを離れたが、今年2月に再度チームを結成。元世界ランク41位の
K・カールセン(デンマーク)とともにルーネを支えていた。
しかし今回ルーネはムラトグルーとのコーチ関係終了を発表。約2年で2度目となるが、カールセンは引き続きチームに残ることとなった。
SNSでルーネは「パトリックとはいい話し合いができました。彼はいつまでも親友だけど、今のところ、僕にとってベストなのはすべての練習とトーナメントに同席してくれるケネスと続けることです。いつもお世話になっているムラトグルー・アカデミーとの関係は何も変わりません。健康で、また調子を取り戻せることを楽しみにしています」と投稿。
これに対しムラトグルーもSNSでチームを離れることを報告した。
「ホルガー(ルーネ)と私は別れることにした。この決断はお互いに下したもので、ホルガーは今、異なるアプローチから恩恵を受けると信じているからです。彼は計り知れないポテンシャルと強いキャラクターを持った類まれな選手。彼と一緒に仕事ができたことは光栄だったし、彼が今後もキャリアで大きな成功を収めることは間違いない。私は彼の最大のサポーターであり続けるだろう。ムラトグルー・チームは、彼の成長を支援するため、引き続きフル稼働し、尽力する。ホルガーの今後の活躍を祈っています」
ルーネは今季、マッチ27勝15敗。ツアー制覇こそ無いものの、1月のブリスベン国際(オーストラリア/メルボルン、ハード、ATP250)で準優勝、2月の南フランス・オープン(フランス/モンペリエ、室内ハード、ATP250)とアビエルト・メキシカーノ・テルセル・HSBC(メキシコ/アカプルコ、ハード、ATP500)でベスト4、3月のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)でベスト8、全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)とウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)でもベスト16進出など安定した成績を残している。
【30%OFF】ディアドラ最新アイテムがお買得■サマーセール開催中>
■関連ニュース
・小国から史上初の世界1位が誕生・ダニエル 太郎 ジョコと五輪に向け練習・アルカラスはBIG3にないオーラがある■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング