国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

【インタビュー】33歳で初Vシュトルフ

シュトルフ
シュトルフ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスのBMWオープン(ドイツ/ミュンヘン、クレー、ATP250)は21日、シングルス決勝が行われ、第4シードのJ・シュトルフ(ドイツ)が第3シードのT・フリッツ(アメリカ)を7-5, 6-3のストレートで破り、ツアー大会シングルスでキャリア初優勝を飾った。男子プロテニス協会のATPは公式サイトにシュトルフのロングインタビューを掲載した。

>>シナー、アルカラス、西岡 良仁、ダニエル 太郎らマドリッドOP組合せ<<

>>大坂 なおみ、日比野 菜緒、シフィオンテクらマドリッドOP組合せ<<

25日には34歳を迎えるシュトルフは今大会、初戦の2回戦でB・ファン・デ・ザンスフルプ(オランダ)、準々決勝で第5シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)、準決勝で第2シードのH・ルーネ(デンマーク)を下し決勝に進出。そして決勝ではフリッツを下し、シングルスでツアー初優勝を飾った。

また、33歳11ヵ月でのツアー初優勝は史上3番目の年長記録となった。

Q. ATPツアー初優勝の意味は?

「とても大きな意味がある。僕は33歳だけど本当に信じられない気持ちだ。とても嬉しいのと同時に、ついに初タイトルを獲得できて胸のつかえがとれたよ」

Q. 33歳で最高のテニスをしていることについて

「僕はまだ仕事を続けていて、決して諦めないことを示しているので、とても幸せだよ。33歳になってもいいテニスができるのは、チーム、フィットネスコーチ、フィジオのおかげで、テニスのコーチたちと同じく多大な努力をしてもらっていることに感謝している」

Q. 母国で偉業を達成したことについて

「まず第一にタイトルを獲得し、それをドイツで達成できたのはとても特別なことだ。(決勝に進出し準優勝だった)2021年のこの大会は観客がいなかった。昨年のシュトゥットガルトは、ティアフォーとの第3セットタイブレークの信じられないような戦いだった。だからこれは僕にとってとても特別なことだよ」

Q. あなたのキャリアにおいて、重要な存在は?

「まず第一に、僕の両親は両方ともテニスコーチだ。僕が幼い頃、彼らは僕をテニスに連れて行ってくれた。信じられない気持ちだよ。シングルスの後はあまり時間がなかったから、まだ話してないんだ。(チームの)カールステン、マーヴィン、ウーヴェ、彼らも僕と一緒に一生懸命働いてくれたし、僕の昔のコーチや家族も感謝しているよ」

Q. コート上で両親から学んだことは?

「彼らは常に、楽しんで、一生懸命努力し、決して諦めるなと言っていた。両親は僕にそれほどプレッシャーをかけなかった。彼らは『やるなら本気でやりなさい』とだけ言ってくれたよ」

Q. 憧れはP・サンプラス(アメリカ)だそうですが、影響を受けたことは?

「彼はサーブ&ボレーをたくさんしていた。僕もこのプレーが好きなんだ。彼は非常に攻撃的なゲームスタイルを持っていた。僕が彼を(憧れに)選んだのは、父が彼を大好きだったからで、当時まだハノーファーでATPファイナルズが開催されていた頃、実際に彼のプレーを観たからだ。彼はただ尊敬すべき偉大なテニス選手だった」

Q. 怪我など苦しい時間を乗り越え学んだことは?

「僕はまだ努力しなければならない。そして決して諦めなければ、夢に到達することは可能だ。これはとても重要な教訓であり鍵なんだ。そして、自分の周りにいる人たちを信頼すること。僕を助けてくれた医師たち、特にフィットネスコーチと理学療法士に対しては100パーセントの信頼を置いている。彼らは常に僕のために寄り添い、僕が健康になるために一生懸命働いてくれた」

Q. テニス以外の趣味は?

「サッカーだよ。ボルシア・ドルトムントの試合があるんだ。スコアを見ていないので、すぐに確認しなきゃ!」

「あとはテレビ番組を見るのも好きだね。サッカーなどスポーツ全般好きで、大ファンだ。他のスポーツイベントを見るのも好きだよ。それとコーヒー!」

Q. この節目の瞬間をどうお祝いするか

「今は少し時間がある。どうするかな。家族はもうすぐ出発してしまう。少し会って、ランチに行ったり、簡単な夕食を食べたり、明日はおいしい朝食を食べたりするかもしれない。分からないよ」

「テニスはとても早く、すぐに次の試合がある。このことを実感するのには少し時間が必要だろう。だから僕は少しの間、今をただ楽しんで、それからまた集中することにするよ」


【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>


■関連ニュース

・大坂 なおみ以来の珍記録
・錦織 圭 5月上旬大会に出場へ
・最高の選手は3人「おそらく私と…」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年4月23日17時53分)

その他のニュース

6月28日

決勝までジョコ&シナーと対戦なし (16時11分)

滑膜炎でウィンブルドン欠場 (15時04分)

世界1位と2位 不和説一蹴「大丈夫」 (12時43分)

世界5位苦言「ユーモアがない」 (11時12分)

予選敗者の世界149位が決勝へ (10時15分)

史上初 フィリピン勢が決勝進出 (9時11分)

”魔法使い” 5年半ぶり決勝進出 (8時08分)

6月27日

初の芝決勝で23度目V王手 (22時49分)

伊藤あおい 初戦の相手は世界87位 (19時07分)

西岡良仁 初戦でディミトロフと激突 (18時50分)

大坂なおみ 初戦の相手決定 (18時18分)

大会最多V記録更新まであと2勝 (17時21分)

世界8位のシフィオンテク 芝で4強 (11時51分)

プレー拒否&ラケット投げ 大暴れも4強 (11時15分)

西岡良仁を伊藤竜馬がサポート (9時14分)

柴原瑛菜 予選決勝で敗れ本戦逃す (7時54分)

望月慎太郎 ウィンブルドン本戦入り (1時36分)

綿貫陽介 死闘の末に予選敗退 (0時12分)

6月26日

世界5位、18歳に競り勝ち8強 (22時32分)

【1ポイント速報】ウィンブルドン 予選決勝 (19時13分)

シナー 早期敗退でも世界1位確定 (17時21分)

アシックス 最新作「GEL-CHALLENGER 15」発表 (14時59分)

アンダーサーブ6回放ち8強 (11時05分)

ベテラン 第2シード破り感極まる (9時46分)

19歳 世界10位撃破し8強 (8時30分)

柴原瑛菜 死闘制し本戦王手 (7時29分)

6月25日

望月慎太郎 快勝で予選決勝へ (23時57分)

ダニエル太郎 激闘の末に予選敗退 (22時31分)

綿貫陽介 ストレート勝ちで本戦王手 (20時30分)

【1ポイント速報】ウィンブルドン 予選2回戦 (18時17分)

大坂なおみは「私を苦しめた」 (10時37分)

ツアー通算300勝達成し8強 (9時44分)

柴原瑛菜 ウィンブルドン単初白星 (8時35分)

大坂なおみ 世界10位に屈し8強逃す (2時35分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsナバロ (1時00分)

日比野菜緒 18歳に逆転負けで予選敗退 (0時23分)

【動画】サバレンカとガウフ 楽しくダンス! (0時00分)

【動画】流れを引き寄せたフリッツのスーパープレー (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!