国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

約4時間激闘「疲れきってる」

カルロス・アルカラス
16強入りしたアルカラス
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は8日、男子シングルス3回戦が行われ、第1シードのC・アルカラス(スペイン)が第25シードのN・ジャリー(チリ)との約4時間の激闘を6-3, 6-7 (6-8), 6-3, 7-5で制し、2年連続2度目のベスト16進出を果たした。試合後には「うれしいけど疲れきっている」と明かしている。

>>ジョコビッチ、アルカラスらウィンブルドン組合せ<<

>>錦織、清水、内山らシカゴCHの組合せ<<

>>錦織 シカゴCH初戦 1ポイント速報<<

昨年のウィンブルドンでは16強に駒を進めている20歳のアルカラス。今大会は1回戦で世界ランク542位のJ・シャルディ(フランス)、2回戦で同84位のA・ミュレール(フランス)をそれぞれストレートで下し3回戦に進出した。

この試合、第1セットでは1度のブレークチャンスをものにし先行したアルカラスだったが、第2セットではタイブレークの末に落としセットカウント1-1に追いつかれる。

それでも第3セットでは4本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに86パーセントの高い確率でポイントを獲得しブレークチャンスを与えることなく勝利に王手をかける。

勝負を決めたいアルカラスは第4セット、先にブレークを許し追いかける展開となるも第7ゲームでブレークバックに成功。その後、第11ゲームで2度目のブレークを奪うとサービング・フォー・ザ・マッチとなった第12ゲームでは1度のブレークポイントを凌ぎ、3時間55分の熱戦を制した。

試合後の会見でアルカラスは「本当にうれしいけど、同時に疲れきっているよ。本当にタフな試合を乗り越えられてうれしい。次のラウンドを戦うのが本当に楽しみだ」とコメント。

「彼(ジャリー)は本当にいい選手だし、いいプレーをしていた。でも、僕は自分のプレーレベルに本当に満足しているよ。集中しなければならなかったし、チャンスはあると思っていた。本当に、本当にきつかった。大事なのは、ずっと信じて集中し続けることだよ」

勝利したアルカラスは4回戦で世界ランク38位のM・ベレッティーニ(イタリア)と対戦する。ベレッティーニは3回戦で第19シードのA・ズベレフ(ドイツ)を6-3, 7-6 (7-4), 7-6 (7-5)のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第3シードのD・メドベージェフ、第5シードのS・チチパス(ギリシャ)、第6シードのH・ルーネ(デンマーク)、世界ランク37位のJ・レヘチカ(チェコ)、同43位のC・ユーバンクス(アメリカ)が16強に駒を進めている。

[PR]錦織 圭 復帰第2戦「ATPチャレンジャー ミシガン」第3戦「ATPチャレンジャー シカゴ」をWOWOWで放送・ライブ配信・アーカイブ配信

7/3~7/17 ウィンブルドンテニス WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・アルカラス 2年連続16強へ
・ジョコらとアルカラスの違いに言及
・アルカラス「芝は疲れる」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年7月9日10時54分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!