「国内でプロテニスリーグを!」という想いのもと、プロテニスプレーヤー、テニスファン、テニス従事者の有志により2020年に設立された一般社団法人プロテニスリーグ機構(PTL)は17日、2回目となる男女プロ選手による混合団体戦「PTL Pre Match」を昭和の森テニスセンター(東京都昭島市、インドアハードコート)で開催した。
PTLは国内で開催されている既存の公式大会とは別で行われ、プロテニスプレーヤーによる男女混合の団体戦をフォーマットとして開催。試合時間の短縮や、音響を積極的に用いたエンターテイメント性を重視し、テニス未経験者でも気軽に観戦できる環境を作り、テニスファンを1,000万人に増加させることでテニス界の価値を高めていくことを目的としている。
今年の2月21日に第1回プレイベントを開催し、PTL理事でもある
江原弘泰をはじめ、国内男女プロ8名による団体戦が行われた。
今回行われた第2回大会は江原がキャプテンを務める「チームREDピーターパン」と
関口周一がキャプテンを務める「関口ホワイトラビッツ」の2チームに別れ、男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルスの5試合が行われた。会場には人数制限があったものの、子供から大人までの観客が訪れた。
▲関口周一率いる関口ホワイトラビッツ
【試合結果】
全試合5ゲーム先取、総獲得ゲーム数で競われ、チームREDピーターパンが21-16で勝利した。各試合のスコアは下記の通り。
(左:チームREDピーターパン、右:関口ホワイトラビッツ)
・第1試合(女子ダブルス)
相川真侑花/ 尾関彩華 5-1 古屋美智留/ 安部由香莉
・第2試合(男子シングルス)
鈴木昴 1-5 関口周一
・第3試合(混合ダブルス)
江原弘泰/ 長船香菜子 5-4
上杉海斗/ 安部由香莉
・第4試合(女子シングルス)
相川真侑花 5-4
澤柳璃子・第5試合(男子ダブルス)
片山翔/ 中西聖也 5-2
菊池玄吾/
竹島駿朗▲江原弘泰/ 長船香菜子
▲関口周一
試合後の2人のキャプテンのコメントは以下の通り。
関口周一
「こういう機会を江原選手が作ってくれたことは選手にとってもいいことですし、選手からしても知ってもらえる良い機会です。ファンの方にも僕たちが良いプレーをすることで来てもらえるような、そういう場になったらいいなと思います」
「(久しぶりの観客の前でのプレーは)懐かしいですね。観客がいる中でプレーすることは自分でもテンションが上がる。久しぶりにお客さんの前でプレーできたことはスッキリしたというか、僕自身はうれしかったです」
江原弘泰
「理事としては演出の部分に力を入れているので、オープニングはすごく良かったと思って。テニスでこれぐらい力を入れることは無いと思うので、これを継続してもっと盛大にできるように試行錯誤していけたらと思います」
「国内でファンを増やすことを僕は大事だと思っている。多くの人にプロの選手を見てもらいたい。例えば、全米オープンだったら観客がたくさん入る。日本だと楽天オープン。錦織選手が来たら満員になるではなくて、どんな選手が参加していても面白い演出だったり、サービスがあれば見に来てくれる人がどんどん増えていくと思うので、回数を重ねて増やしていきたいです」
[PR]男子テニスATPツアー250 アントワープ
10/18(月)~10/24(日)
男子テニスATPツアー500 ウィーン
10/25(月)~10/31(日)
WOWOWオンデマンドで配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・「大坂の考え同意できない」・錦織との不平等にジョコ不満・大坂 なおみ、失格ジョコに言及■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング