男子プロテニス協会のATP公式サイトは5日、ATP世界ランキングの計算方法の変更を発表。このため、4日付の世界ランクが修正され
錦織圭は1つ下がり53位となった。
>>土居、日比野らBNPパリバOP組み合わせ<<>>錦織らBNPパリバOP組み合せ<<ATPは5日の発表で「新型コロナウイルスの影響で大会カレンダーが変更されたことに伴い、ATPランキングのロジックを調整する」と発表。
錦織は4日付のランキングで9月27日付に記録した52位を維持していたが、5日に調整が入ったため、1つ下げて53位に後退した。
また、
西岡良仁も今回の調整で73位から75位に2つ下がることとなった。
ATPは発表内で「この調整は新型コロナウイルスによる変化が起きる前の従来の世界ランキングに沿ったもので、昨年8月にツアー休止から回復して以来、ATPは世界ランキングに対するアプローチを柔軟に維持しており、選手にとって公平なシステムを維持するため、必要に応じて調整を続けていく」とした。
錦織と西岡は7日に開幕するBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)に出場する。
[PR]男子テニスATPツアー マスターズ1000 インディアンウェルズ
10/7(木)~10/17(日)
WOWOWオンデマンドで配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・「大坂の考え同意できない」・錦織との不平等にジョコ不満・大坂 なおみ、失格ジョコに言及■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング