国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

18歳で全米V「夢のような話」

エマ・ラドゥカヌ
優勝を果たしたラドゥカヌ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は11日、女子シングルス決勝が行われ、世界ランク150位のE・ラドゥカヌ(イギリス)が同73位のL・フェルナンデスを6-4,6-3のストレートで破り、四大大会出場2大会目で初制覇を達成した。試合後の会見では「最後まで諦めずに頑張れたことを誇りに思っている」と語った。

>>ジョコビッチvsメドベージェフ 1ポイント速報<<

全米オープンでは1999年のS・ウィリアムズ(アメリカ)M・ヒンギス(スイス)以来22年ぶりとなる10代対決となった決勝戦。18歳のラドゥカヌはファーストサービスが入ったときに69パーセントの確率でポイントを獲得。19歳のフェルナンデスに2度のブレークを許したものの、自身は強烈なリターンエースを決めるなどで4度のブレークに成功し、1時間51分で悲願を達成した。

会見では「レイラ(フェルナンデス)は信じられないようなテニスをしていて、今週はトップ10の多くを倒している。非常に難しい試合になると最初から思っていた。ただ、1ポイントにできるだけ集中するようにしていた。本当に素晴らしい戦いがいくつもあった。2セットともかなりの逆境に直面して、深く掘り下げなければならなかったけど、最後まで諦めずに頑張れたことを誇りに思っている」と述べた。

「夢のような話。選手はみんな、自分がファミリーボックスに入って、みんなとハグして祝福する姿を思い浮かべると思う。それはいつも考えていることで、そのために努力していることでもある。そして実際にその瞬間を迎えることができてここにいるチーム、母国にいるチーム、この旅を支えてくれたすべての人に感謝したい」

予選3試合を戦い本戦入りした今大会。ラドゥカヌは予選を含めた10試合で1セットも失うことなく、また、1セットもタイブレークにもつれることもなく完全制覇を成し遂げた。

「たとえスコア上は1セットも落とさなかったとしても、すべての試合で多くの逆境に直面したと思う。ゲーム中のポイントの動き、長いデュースゲームがたくさんあった。それを乗り越えることが重要なの。この大会では、必要なときに必要なだけ押さえることができたと思う。だからこそ、すべての試合が非常に難しかったにもかかわらず、1セットも落とさなかった」

全米オープンを制した18歳は最後に「今は、将来のことや予定などを一切考えずに、ただひたすらスイッチを入れる時だと思っている。私には何の手がかりもない。今は何の心配もなく、人生を楽しんでいきたい」と笑顔で語った。

[PR]全米オープンテニス
8/30(月)~9/13(月)
WOWOWで連日独占生中継!


■放送&配信スケジュールはこちら>



■関連ニュース

・「大坂の考え同意できない」
・錦織との不平等にジョコ不満
・大坂 なおみ、失格ジョコに言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年9月12日13時47分)

その他のニュース

7月18日

世界85位チチパス 2年ぶり4強 (11時29分)

柴原瑛菜 復帰戦でいきなりV王手 (11時20分)

加藤未唯組 シード勢対決制し決勝進出 (9時52分)

錦織圭ら ジャパンOPに歴代王者が集結 (8時17分)

7月17日

不調脱出へ「重要な試合だった」 (14時52分)

元世界3位撃破の伏兵に苦戦も逆転勝ち (13時43分)

上地結衣 生涯GS「取らずには終われない」 (12時12分)

加藤未唯組 熱戦制しツアー4強 (9時57分)

柴原瑛菜 復帰大会で4強 (8時59分)

錦織圭 中国若手と練習 (8時01分)

7月16日

西岡良仁ジュニアイベント 参加募集中 (18時46分)

BOSS、ロンドンでテニスイベント「ソーホー・グランドスラム」を開催 (16時07分)

野口莉央 完勝で今季7度目の8強 (14時46分)

ディミトロフに快勝し2年ぶり8強 (13時51分)

W杯英雄の息子が世界9位破る番狂せ (12時57分)

急成長の19歳がレーバー杯初参戦 (10時51分)

アルカラス 4ヵ月ぶりツアー復帰 (9時55分)

大坂なおみ シンシナティOP出場決定 (8時52分)

本玉真唯 逆転負けでツアー8強逃す (7時55分)

7月15日

生涯ゴールデンスラム達成の上地結衣「打って打って打って」で悲願成就 (18時30分)

車いすテニス競技のNTCに有明テニスの森公園「実家のような存在に」 (17時22分)

綿貫陽介 逆転負けで初戦敗退 (15時13分)

現役引退「テニス黄金時代を生きた」 (14時10分)

チチパス 雪辱果たし初戦突破 (12時58分)

ワウリンカ 逆転負けで初戦敗退 (10時55分)

ナダルに次ぐ年長白星で初戦突破 (9時59分)

ダニエル太郎 2年ぶり本戦は初戦敗退 (8時50分)

伊藤あおい 19歳に完敗で初戦敗退 (8時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!