国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織 WB2回戦で力尽きる

錦織圭
2回戦で敗れた錦織
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は1日、男子シングルス2回戦が行われ、世界ランク53位の錦織圭は同78位のJ・トンプソン(オーストラリア)に5-7,4-6,7-5,3-6で敗れ、8度目の3回戦進出とはならなかった。

>>フェデラーらウィンブルドン対戦表<<

新型コロナウイルスの感染拡大のため2019年以来2年ぶりの開催となるウィンブルドン。この試合の序盤、錦織はトンプソンのバックハンドにボールを集め主導権を握ろうとするも、サービスが好調なトンプソンからブレークチャンスを掴めずに終盤へ。ゲームカウント5-6で迎えた第12ゲームではストロークがネットにかかりこの試合初のブレークを許すとともに第1セットを落とした。

第2セットも互いにサービスゲームのキープが続き緊張感のある展開に。ブレークすることができないまま訪れた第10ゲームでは、強烈なフォアハンドウィナーを決められ先行されると最後はバックハンドがネットにかかりセットカウント0-2と崖っぷちに追い込まれる。

第3セット、勢いに乗るトンプソンに押し込まれた錦織はミスを連発し第2ゲームで先にブレークを許す。第7ゲームではこの試合初のブレークに成功し、続く第11ゲームでもブレークを奪いセットカウント1-2と反撃する。

第4セットでは流れを掴んだ錦織が攻め立てるも、第4ゲームでは40-0からポイントを連取され追いつかれると、最後はフォアハンドがアウトになりブレークを許す。直後の第5ゲームでブレークバックするも、その後は息を吹き返したトンプソンに第8ゲームでとどめとなるブレークを奪われ力尽きた。

ウィンブルドン初の2回戦突破を果たしたトンプソンは、3回戦で世界ランク79位のI・イヴァシカと対戦する。イヴァシカは2回戦で同61位のJ・シャルディ(フランス)を逆転で下しての勝ち上がり。

同日行われた2回戦では世界ランク58位の西岡良仁が同64位のA・ベデネ(スロベニア)に1-6,0-6,2-6のストレートで敗れ姿を消している。

[PR]ウィンブルドンテニス
6/28(月)~7/11(日)
WOWOWで連日生中継!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ破る金星「実感ない」
・セリーナ 東京五輪欠場へ
・錦織 五輪「どうなるんだろう」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年7月2日0時48分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!