男子プロテニス協会のATP公式サイトは5日、世界ランク67位の
R・アルボット(モルドバ)のインタビューを掲載した。4月に誕生した第一子や現在の状況について語っている。
>>YouTube テニス365チャンネル<<【YouTube】緊急事態宣言解除後、初のテニスに挑む30歳のアルボットは昨年2月のデルレイビーチ・オープン(アメリカ/デルレイビーチ、ハード、ATP250)でツアー初優勝を飾ると、同年8月には世界ランク39位を記録し、自己最高をマークした。
今年は新型コロナウイルスの影響で3月にツアーが中断。母国モルドバに帰国して約1カ月後に第一子となる娘が誕生した。
「僕は家にいたんだ。出産は午前7時で、ドイナ(ガールフレンド)はメッセージも電話も出なかったから知らなかった。(前日の)22時から朝3時くらいまで連絡をしてみたんだけど返事がなくて、家のベッドに入りメッセージだけ送って眠りについたんだ。その後朝8時くらいに彼女から電話があって、そのとき初めて娘が生まれたことを知ったんだ」
新型コロナウイルス感染予防のため出産に立ち会うことができなかったものの、ツアーが中断されているため、現在は家族とともに過ごせていると話した。
「家族とフルタイムで一緒に過ごすことができている。僕は家事を請け負うことができるし、赤ちゃんがどのように成長しているか見ることができる。彼女は毎日新しいことをしているよ。笑いながら声を出すんだ。本当に面白い経験をさせてもらっている。今のタイミングでツアーに出ていたらこんな経験はできなかった。ある意味、僕にとっては良いタイミングだったのかもしれない」
「ずっと小さな子の世話をしなければいけない。彼らは僕の一部だから、その人のために最善を尽くしたいと思えるんだ。全く新しい人生だ。毎日僕らは学んでいるし、赤ちゃんと過ごすことがどのようなものであるかを探っている」
最後にアルボットは現在の状況について語った。
「出産の直前はフィットネストレーニングとテニスをしていた。1日3、4時間だね。それまでのルーティンを崩したくなかったんだ。今でももちろん続けているけど、家にいるときはフルタイムで赤ちゃんと一緒にいるよ」
男子テニスツアーは、新型コロナウイルスの影響で7月31日までの中止が決定している。
■関連ニュース
・初Vアルボット「信じられない」・コカイン処分後、初の決勝へ・錦織を表す5つ ATPが特集■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング