男子テニスのシティ・オープン(アメリカ/ワシントンDC、ハード、ATP500)は31日、シングルス2回戦が行われ、第1シードの
S・チチパス(ギリシャ)が世界ランク128位の
T・ポール(アメリカ)を6-3, 7-5のストレートで破り、2年連続2度目の3回戦進出を果たした。
上位16シードは1回戦免除のためこの日が初戦となったチチパスは、ファーストサービスが入ったときに85パーセントの確率でポイントを獲得。ポールに1度ブレークを許したものの、リターンゲームではそれを上回る3度のブレークに成功し、1時間25分で勝利を決めた。
男子プロテニス協会のATP公式サイトにはチチパスのコメントが掲載されている。
「始めは少し緊張していた。それでも初戦を通過できて本当にうれしい。とてもやりがいのある試合だった」
20歳のチチパスはベスト8進出をかけて、3回戦で世界ランク46位の
J・トンプソン(オーストラリア)と対戦する。トンプソンは2回戦で第14シードの
J・シュトルフ(ドイツ)を逆転で下しての勝ち上がり。
同日には第5シードの
J・イズナー(アメリカ)、第8シードの
M・ラオニッチ(カナダ)、第9シードの
F・オジェ アリアシム(カナダ)らが3回戦へ駒を進めた。
日本勢では世界ランク77位の
西岡良仁が第7シードの
D・ゴファン(ベルギー)を逆転で破り、2回戦を突破している。
「男子テニスATPツアー500 ワシントンD.C.」
【大会期間】
7/29(月)~8/4(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!
※大会1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・チチパス「次元が違った」・錦織7位 29日付世界ランク・「最悪の出来事」と涙チチパス■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報