テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は30日、女子シングルス2回戦が行われ、第1シードの
大坂なおみが世界ランク43位の
V・アザレンカ(ベラルーシ)を4-6, 7-5, 6-3の逆転で破り、2年連続3度目の3回戦進出を果たした。試合後の会見では「彼女(アザレンカ)が疲れるのを待っていた」と明かした。
>>大坂vsシニアコバ 1ポイント速報<<>>大坂ら全仏OP対戦表<<第1セットを落とした大坂は、第2セットでゲームカウント2-4と追い込まれたが、第8ゲームでブレークバックに成功すると徐々にリズムをつかみ、第11・第12ゲームを連取。ファイナルセットはゲームカウント5-1とリードすると主導権を握り、2時間50分におよんだ新旧女王対決を制した。
大坂は「第2セットの後半とファイナルセット、彼女は疲れていたと思う。その時、ギアを上げて早くポイントを取り始めた時だった」と振り返った。
第1セットについては「混乱していた。後半に少し巻き返したけど、アザレンカが私を圧倒していた。私はポジティブに続ける方法を探してた」と述べた。
「コートに入った時、彼女に支配された感じがあった。短いポイントばかりだった。『もっと攻撃的にいかなければいけない』と思った。不調でも試合を勝ち続けなければならないのは、とても大変なこと。今日は精神と体が、どちらも同じくらい大切だった」
3回戦では、世界42位の
K・シニアコバ(チェコ)と対戦する。シニアコバは2回戦で第29シードの
M・サッカリ(ギリシャ)を下しての勝ち上がり。
「全仏オープンテニス」
5/26(日)~6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂の元コーチ バイン氏語る・錦織は「大きな子ども」と大坂・錦織に「負けたと思った」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報