3月5日に開幕するテニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、 ハード、ATP1000)は3日に公式サイトで、新たな賞金として男女問わずシングルスとダブルスの両方を優勝した選手に100万ドル(約1億500万円)を贈呈することを発表した。
トーナメントディレクターの
T・ハース(ドイツ)は「我々はより多くのシングルスのトップ選手たちがダブルスに出場することを後押ししたい。よって、重要なインセンティブとして2018年は100万ドルをボーナスとして提示する」と語った。
「これまでにもシングルスの選手たちがダブルスに出場している。我々のファンがダブルスを観戦することが大好きなことは周知なことだ。ファンにとって最高なダブルスの対戦を提供したい」
BNPパリバ・オープンでシングルスとダブルスを同年に優勝した選手は過去5名。
1978年 R・タナー(アメリカ)
1988年
Bo・ベッカー(ドイツ)1991年
J・クーリア(アメリカ)1997年、2000年
L・ダベンポート(アメリカ)2009年
V・ズヴォナレーワ(ロシア)現在、男子15選手と女子12選手の計27名がシングルスとダブルスにエントリー。女子ダブルスは6日にドロー発表、7日に1回戦を迎える。男子ダブルスは7日に組み合わせが発表され、9日から1回戦が始まる。
また、男子では
R・ナダル(スペイン)をはじめ、
S・ワウリンカ(スイス)、
D・ゴファン(ベルギー)、
R・ハーセ(オランダ)と
A・ドルゴポロフ(ウクライナ)が欠場を発表した。
※3月4日の為替レート
(記事内の通貨の単位はアメリカドル)
■関連ニュース
・ゴファン ナダルらに続き欠場・八百長防止にモニター5万試合・フェデラー偉業 サイトダウン■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報