男子テニスツアーのBMWオープン(ドイツ/ミュンヘン、クレー、ATP250)が25日に開幕する。シード勢は第1シードが
D・ゴファン(ベルギー)、第2シードが
G・モンフィス(フランス)、第3シードが
D・ティエム(オーストリア)、第4シードが
P・コールシュライバー(ドイツ)となっており、上位4シードまでは1回戦免除で2回戦からの登場。
その他では今シーズン怪我からの復帰を果たした元世界ランク4位の
J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)が主催者推薦で出場する。
デル=ポトロは1回戦で世界ランク106位の
D・ブラウン(ドイツ)と対戦。勝ち上がると、2回戦で第7シードの
V・ポスピシル(カナダ)と
J・シュトルフ(ドイツ)の勝者と対戦する組み合わせ。
現在27歳のデル=ポトロは2009年の全米オープンでグランドスラム初優勝を飾り、翌年には世界ランキングで4位を記録。しかし、近年は度重なる怪我に悩まされ、昨年は2大会しか出場することが出来なかった。
そして、今年2月のデルレイ・ビーチ・オープンで11カ月ぶりのツアー復帰。まだ満足出来るバックハンドが打てない中で4強入り。その後出場したBNPパリバ・オープン、マイアミ・オープンは共に2回戦敗退となった。
今大会は復帰後初のクレーコートでの大会となる。
■関連ニュース■
・錦織 対戦したティエム評価・復帰デルポ 片手スライス多用・ガスケ「自分にとって最高の事」