男子テニスツアーの開幕戦であるカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ、ハード)は4日、シングルス1回戦が行われ、第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)が予選勝者の
D・ブラウン(ドイツ)を6-2, 6-2のストレートで下し、2回戦進出を果たした。
両者にとって初対戦となったこの試合、ジョコビッチは王者らしい安定感のあるテニスを展開、サービスゲームではファーストサービスが入った時に78パーセントの確率でポイントを獲得しブレークのチャンスを多く与えず、リターンゲームでは5つのブレークに成功。試合時間51分で今シーズン初勝利を手にした。
2回戦では
F・ベルダスコ(スペイン)と
M・ジャジーリ(チュニジア)の勝者と対戦する。
昨シーズンはグランドスラム3大会とマスターズ6大会で優勝。ツアーファイナルでは史上初の4連覇を果たすなど、「ジョコビッチの年」となった。
昨年のカタール・エクソンモービル・オープンでは準々決勝で
I・カルロビッチ(クロアチア)に敗れベスト8に終わっている。優勝は
D・フェレール(スペイン)で、
T・ベルディヒ(チェコ共和国)を決勝で破り、大会初のタイトルを獲得した。
一方、ジョコビッチに敗れたブラウンは、昨年のウィンブルドンで
R・ナダル(スペイン)を破る活躍を見せており、番狂わせを起こすことで知られている危険な選手。
またこの日は、今大会シングルスに第2シードで出場しているナダルがベルダスコとのダブルスに出場したが、
T・ガバシュビリ(ロシア)/
A・ラモス=ヴィノラス(スペイン)組に7-6 (7-5), 4-6, 9-11の逆転で敗れた。
同日行われたその他の試合では、第5シードの
F・ロペス(スペイン)が世界ランク75位の
D・ムニョス-デラナバ(スペイン)に敗れる波乱に見舞われ、初戦で姿を消した。
■関連ニュース■
・ジョコ史上初の4連覇・フェデラー「去年はジョコの年」・ナダル撃破「信じられない」