中央大学テニス部1年生の山佐輝は19日、tennis365.netの取材でインタビューに応じた。
四日市工業高校時代にインターハイの団体戦優勝、個人戦ダブルス優勝という輝かしい実績を持つ山佐は中央大学に入学した。
【山佐輝 インタビュー】
Q.なぜ中央大学を選んだか?
中央大学の監督を知っていて、高校の時に何回か練習に参加させていただいた。学生主体でやっていて、盛り上げるところはしっかり盛り上げて、メリハリをつけるところはつけるなど、他の大学とは違う良さを感じたから。
やらされるというよりは、自分たちでやっていく。今までは監督やコーチに言われてやるということが多かったけど、中央大学は自分から進んでやる。自主的にやっていくという考え方があって、自分自身ももっと自立出来たらと思います。
Q.今年はどんな年でしたか?
あまり成績は良くなかったんですけど、周りの環境がすごい変わったりして、アタフタしたような感じで中央大学に入った。徐々に慣れていったので、人との関わり方や接し方とかも高校と大学では全然違う。上下関係も厳しかったりする。そのような面で成長出来た1年だったと思います。
インタビューに応じる山佐
Q.今年1年思い出に残っている試合は?
高校の選抜やインターハイなどの団体戦は最高でも5本勝負。大学のリーグになると9本勝負という、すごい長期戦。朝からやって夕方に終わることが多かったので、試合時間や応援している時間が長くて1番印象に残っています。
そして出場させていただいて、自分が試合しているかのように応援してくれたり、沢山の人が応援してくれたことが1番嬉しかったです。
Q.来年はどこを目指しますか?
今年は春関やインカレに出れなかったので、来年は上手くつなげるためにも新進(関東学生新進テニス選手権大会)で上の方を目指していきたいと思います。そして、春関につなげていけたらスムーズにインカレとかもいけると思います。
【山佐輝 今季の主な成績】
・関東学生テニストーナメント大会 1回戦
・関東学生テニス選手権大会 2回戦
・ダブルス関東テニストーナメント大会 2回戦
・ダブルス関東学生テニス選手権大会 1回戦
■関連ニュース■
・インカレ室内 本戦入り決まる・インカレ 初V今井が喜び語る・全日本 井藤/今井組 接戦制す